スポンサーサイト


한턱 내다

アンニョンハセヨ?

3月から仕事を始め添削と授業の2本立でその疲れがでたのかついにダウンしてしまいました。
昨日は点滴を打ってもらいました。

ちょっとがんばりすぎたのかもしれません。^^

無理は禁物といいきかせているのですが・・・

先日授業のスクリプトの中の内容で한턱 내다という言葉がでてきました。

韓国では何か良いことがあった時に周りにお酒や食事をごちそうするという習慣がありますね
そこから来ている言葉なんですが

今、若者の間では쏘다ともいいますね。一番なじみの多い言葉は사다ですよね、
語源はと調べたのでが諸説いろいろありました。
一番しっくりきたのが한 大きいという意味で턱は恵沢<혜택.>徳に音変化したようです。
良いことがあった時に大きな徳をもってお酒や食事をもてなす。と言う事らしいです。^^

韓国語も意味が深いですね。^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アンニョンハセヨ~♪
体調はいかがでしょうか…?
だんだん暑くなり、湿度もあるこの季節はちょっと辛いですよね。
私も先日、原因不明の発疹が全身に出て点滴を受けてきました(+_+)
한턱 내다、福のおすそ分けみたいで素敵な言葉ですね~♪

No title

るるるさんアンニョンハセヨ?

るるるさんも健康管理にはくれぐれも気をつけてくださいね。
こちらも連日すごい湿気に大雨です。

やはり無理をすると体が悲鳴をあげるのでしょうね、
自分の体をもっといたわらないとと思います。

年齢のせいもあるのかもしれませんね、気持ちはあるのですが体がついてこないのですよ、そこのところを
うまくコントロールしていかないと何事も長く続けられられないようです。^^

No title

안녕하세요.
놀랐어요. 선생님괜찮으세요??
앞으로 더욱 더 더워질 거에요
절때로 무리하지 마시고요~(^^)/

No title

순주 고마워요
순주도 건강한 편이 아니잖아요
조심하세요^^















プロフィール

hesugi

Author:hesugi
 韓国語を教えています。
(学院で韓国語通信添削にも携わっています。)
 在日韓国人3世です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
