FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本語話者にとっての意外な壁とは?

アンニョンハセヨ?シルバーウィークはいかがお過ごしですか?

外は本当に静かです。^^:
今月のテソロは韓国語を学ぶ人々、日本語話者にとっての意外な壁とは?というのがテーマでした。
(テソロは今月を最後に休刊になるそうです。残念です (´;ω;`)ウゥゥ

韓国随一の語学学校である延世大学韓国語学堂ではここ2~3年留学生は中国人が60~70%ともっとも多く次に日本人が多いそうです。
韓国語学習者は現地の韓国に多いことも特徴だそうですよ。
TOPIKの外国の受験者数は46.6%(97122人)JLPTの外国での受験者数の76.9%(524401人)と比べると割合は低い。
これはまだ日本語ほど韓国語が国際化されておらずまた、趣味よりは学術や生活上で必要となり学ぶ人が多いためだとされているそうです。

韓国語習得にはどのぐらい勉強が必要と思いますか?
ある大学の先生の話によると「国内外の研究結果によると韓国語の語彙をおよそ2000個以上習得すれば日常会話の80%が理解出来るといいます。
ただ95%以上のコミニュケーションを求めるなら45000個の語彙が必要でしょう」とのことです。
2000個ほどの語彙力で十分会話が成りたつんですね。^^

そしてなんと韓国語を難しくしているのは漢字の存在だというのです。
漢字圏以外の国の人にとって特に壁になるんですね。これは理解できますね。^^

その点日本人にとっては有利ですね。
しかし中級以上に進むと話が変わります。
漢字のせいでむしろ高いレベルに進むことが困難になるそうです。

日韓通訳者のある女性の話によると「漢字をそのまま翻訳して意味が通じると信じていると高いスキルを身につけることが難しくなります」との事。
漢字の意味の取り方にあるようです。日本語では一つの意味としても韓国では何通りの意味として使う場合があるからですね。
漢字は複雑で奥が深いですよね。
意外なことに韓国人は高度な日本語を話す人よりむしろ高度なドイツ語話す人が多くいるそうです

逆に中国人や日本人も上級の韓国語を駆使することは案外難しいことなのだそうです。

私の周りの学習者の方々は高度なレベルよりも身近な日常会話を通してコミニュケーションを望まれる人がおおいです。

ですが語学は一生かけてするものですよね、コツコツ続けていれば上級の壁も超えるのは可能ですよね。^^
화이팅!

좋은 하루되세요

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hesugi

Author:hesugi
 韓国語を教えています。
(学院で韓国語通信添削にも携わっています。)
 在日韓国人3世です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。