FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国語レッスン

アンニョンハセヨ?

夏は暑いのは当たり前と思えば毎朝合唱しているセミ達の声もそれなりに心地よく聞こえるものですね。(笑

さて昨日は韓国語レッスンの日でした。
Tさんと2時間ほどレッスンをしました。(途中ティタイムで雑談もまじえながらですが)

昨日のレッスンのポイントは音変化に気をつけながらの音読中心でした。
まず、発生練習をして口を慣らして固まっている口を大きく開く練習です。

そして本題です。初級の会話練習、前回よりもスムーズに韓国語が口から出てきます。これも反復練習の結果ですね。^^

次に中級スクリプトの音読です。
昨日気づいた事はTさんは音変化でㅇのパッチムの次にㅇが続くと発音があいまいになってしまいます。
例:알아보는 중입니다 →ここが「주입니다」
ㅇの発音は鼻から息が抜けるように響かせながら明瞭に発音しなくてはだめですね。

次にㄹ받침の次にㄹが続いた時の発音もあいまいです。
例:잘 몰라요 → ここが모라요となります。

ㄹの発音は舌先を上顎にしっかりくっつけてはなさいことですね。

多くの学習者の方が苦手とする発音です。

そしてもう一つ鼻音化が弱いのです。これはまた次回の課題です。

苦手な発音を集中的にレッスンしていきたいです。^^;



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hesugi

Author:hesugi
 韓国語を教えています。
(学院で韓国語通信添削にも携わっています。)
 在日韓国人3世です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。