FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「나홀로족(ナホルロ族)」おひとり様

アンニョンハセヨ?
暑いですね!。>< 連日猛暑日が続いてます。みなさん熱中症には気をつけてくださいね。

さてテソロ今月号では韓国で増えている「おひとり様」な若者について取り上げていました。

韓国では「ナホルロ(一人で)」という新造語が出てきているそうです。
他人と行動をせずに一人で食事をとったり外出したりする人々ということばです。

「나홀로족(ナホルロ族)」と呼ばれるおひとり様は若者を中心に年々増えているそうです。

本来韓国人は日本以上に単独行動を嫌う傾向があり一人でランチをとるくらいなら「食べない」ましてやお酒を一人で飲む若者は少数派だったのです。

ですが最近はそうではなくなってきているそうです。

その要因に社会的背景があるといわれています。
失業率の増加。結婚しないおひとり様、単身世帯の増加や出生率の低下などという背景が大きいようです。

単身世帯の増加により新しいトレンドとして登場した文化に「혼밥(ホンパプ)」ひとりごはん、「혼술(ホンスル)」一人酒といったものです。
以前には見られなかったおひとり様専用食堂、おひとり様バーがでてきているらしいです。
それでも「一人ランチは嫌」なので食事の相手を探すスマホアプリが登場したそうですよ。

私の知っている韓国のイメージからはずいぶんかけ離れた感じがしますがみなさんはどうですか?

좋은 하루 되세요^^;

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hesugi

Author:hesugi
 韓国語を教えています。
(学院で韓国語通信添削にも携わっています。)
 在日韓国人3世です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。