FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「レオナルド高2」とは?

アンニョンハセヨ?
毎月愛読している「テソロ」の今月号は韓国の高校生の実情を取り上げていました。

今、韓国では受験を控える高校2年生たちを「レオナルド高2」と表現することが流行っているそうです。
「レオナルド高2」とは科学者であり芸術家であったレオナルドダヴィンチをたとえているのだそうです。

韓国社会は知ってのとおり日本以上の学歴社会です。
成績がクラスの中間くらいではソウル市内の大学への進学は難しく大学に入るために勉強にあけくれているのです。

いい大学を出ていい会社に就職してこそ人生の勝ち組になるんですね、ですが大学をでても就職できないとうのが現実です。

韓国では昨年からボランティア活動や学校の出欠といった試験以外での評価に比重を置く大学が増えていているそうです。
勉強だけでも時間がたりないのにやることが多すぎて高校生は悲鳴をあげているそうです。
毎年、入試制度が頻繁に変わるという実情らしいです。

高校生が受験勉強から課外活動まで、なにからなにまでこなさなければならない実情を「レオナルド高2」とひにっくているのですね。

以前一緒に働いていた韓国の友達が妊娠していたのですが彼女は「子供は韓国で育てたくない。」と言っていたのをおもいだします。

子供が学校へはいっても友達もできないというのです、なぜかというと小学生がみな塾がよい習い事をするので友達どうしで遊ぶといのがないからだそうです。子供がかわいそうだと言ってました。

みんながそうだとは思いませんが社会風潮がそのようになっているのでしょうね。悲しいですね。

勉強も大切ですが子供たちが夢をもてるようなおおらかな教育であってほしいですね。

좋은 하루 되세요.^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

hesguiさんこんにちは~^^
高校生までもそんなことになっているんですね。私も先日、大学生の方から実情を聞いてショックを受けました。
良い就職をするためには…と全て逆算していかなければならないのが本当に可哀そうです。自分の夢を追っていける世の中になって欲しいですね。

No title

るるるさんアンニョンハセヨ?
ここ最近韓国は何かしら問題が多く暗いニュースが多いですね、
親や、目上の人を重んじるし子供を第一に考えるお国柄なのに大切なことを見失っているのでしょうか?
飛躍的な経済成長を遂げた陰ではいろんな問題があるのでしょうね。
プロフィール

hesugi

Author:hesugi
 韓国語を教えています。
(学院で韓国語通信添削にも携わっています。)
 在日韓国人3世です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。