FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強がはかどる方法

アンニョンハセヨ?
みなさん韓国語の学習頑張ってますか?
参考になればと思いメンタリストの第一人者による勉強がはかどる方法というものを紹介します。

まず、勉強部屋に最適な色はオフホワイトと水色だそうです。
オフホワイトは癒しの効果があり、青は時間を短く感じさせ、ストレスを軽減させる色だそうです。

青い壁紙やカーテン、インテリアにかこまれた部屋だと一瞬で時間がたつので集中して勉強ができ、仕事も効率的に終えることができるそうです。

逆に赤、オレンジ色など暖色系の部屋は時間を長く感じてしまうそうです。

次に記憶しやすくするための方法、記憶は強い感情と結びついて覚えているものなので自分の感情はどんどん問題集やノートに書き込むといいとのことです。

間違えたらなぜ、間違えたかをメモしておきます。
ノートは記録ではなく記憶するために使い心に残りやすい書き方を心がける事が大事で、消しゴムは使用しないこと、間違いは消さないでしっかり残しておくことが良いとのことです。

次に復習するのに、最適な時間は夜寝る前と朝目覚めた時だそうです。
就寝時は記憶の保持がしやすいといわれているそうです。

昼間勉強した内容を、寝る前と寝起きにチラッと見るだけで効果があるそうです。
人間の記憶は20分たつと半分くらい失われるそうです。
覚えてから20分後と一日後、さらに一週間後と一か月後に再度学習すると記憶が保持できるといわれているそうです。

これらはあくまでも参考ですがうなずくところがあれば実践してみてはどうでしょう。^^;

학습은 꾸준히 해야죠^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

面白いですね~^^

hseugiさんこんにちは~^^

感情を書き込むのは良いみたいですね^^
普段から講座のテキストに感想をいろいろ書き込む方なのですが、理に適っていることが分かって嬉しいです。(笑
記憶の保持の仕方、実践してみようと思います。
励まされました。ありがとうございます(*^^*)!

No title

るるるさん アンニョンハセヨ?
参考になってよかったです。
るるるさんは語学のセンスがいいし頭もよい方なのでマイペースでコツコツ積み上げてゆくとどんどん上達されると思いますよ^^ 以前送っていただいた韓国語のお手紙が本当に素晴らしかったので大丈夫ですよ。^^;
プロフィール

hesugi

Author:hesugi
 韓国語を教えています。
(学院で韓国語通信添削にも携わっています。)
 在日韓国人3世です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。