FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流行語「심쿵」

アンニョンハセヨ?久ぶりに流行語を紹介します。

愛読しているテソロからです。
「遅れてごめん」「どうしてこんなに遅かったの?」「来る途中に、私に似合いそうな服を見つけて「シムクン」して・・・。どうしてもかわないわけにはいかなくて」

上の会話をよんで「シムクン」の意味を推測することができたらかなりの韓国語達人です。

「シムクン」とは「心臓がドキドキする」<심장이 쿵쾅쿵쾅거린다>という意味の流行語です。
この言葉は2014年の初めから、10~20代を中心にネット上で使われるようになったそうです。
日本語の「胸キュン」と似た意味だそうですよ。

この言葉はいろいろな使い方があって、まずはびっくりしたとき、「ああ、びくりした!驚くじゃないか」という代わりに「ああ、シムクンした!」と表現するらしいですよ。

また、ネットでは「シムクン注意」という言葉もよく使われるそうで、例えばSNSなどに有名なタレントやアイドルの写真をアップして「シムクン注意」というタイトルをつけるのですが「驚いて心臓が止まってしまうくらいカッコいいから写真を見る前にあらかじめ注意しましょう」という意味だそうですよ。^^;

今日もよい一日を・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hesugi

Author:hesugi
 韓国語を教えています。
(学院で韓国語通信添削にも携わっています。)
 在日韓国人3世です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。