

授業から

アンニョンハセヨ?

昨日個人レッスンがありました。

ことわざを一つ習いました。

갈수록 태산
直訳すると行くほどに泰山といことになります。

「一難去ってまた一難と言うたとえです。」

泰山とは中国の山をいっています。大きくて立派なことのたとえで使われます。

태산を使ったことわざをもうひとつ

티끌모아 태산
ちりも詰まれば山となるですね。

その他こんな表現もよく使います。

걱정이 태산같다
心配事が山のようにある。

할 일이 태산같이 많다
やることが山のように沢山ある。

是非使ってみましょう。

좋은 하루 되세요♬

残り物で作ってみました。^^

アンニョンハセヨ?

今日は初夏の陽気です。そして明日は雨です。体調をくずしますよね、どうぞ気をつけてくださいね。

夕食の準備をしようとして夫のビールの肴になるものと考えていたのですが残り物で作ろうとおもいチヂミを作ることにしました。

いつもなら生地に市販の부침가루を買って作るのですがないので家にある物これで作ることにしました。
                ↓

                ↓


IMG_0634[1]

お好み焼の粉です。作ったことはないのですが作ってみました。
中に入れる具材はにらと人参です。

ごま油をたっぷり使いました。
香ばしく焼けました。




IMG_0631.jpg

一つはにらだけのチヂミ、もう一つは人参だけのものです。
なんと人参のほうが美味しいではありませんか!

マッコリがあるといいのですが今日はビールです。一品できました。^^

残り物をうまく活用して美味しいおかずをつくる賢い主婦に一歩近づけたでしょうか、今日は自分で自分をほめることにします。

授業

アンニョンハセヨ?
最近気候の変動が激しいですね、寒かったり、暖かかったりとこんな時体調壊しますね、気をつけてくださいね。

先週から韓国学院で授業を受け持つことになりました。
初級と中級クラスです。

やあ、嬉しいですね。
新しい出会いに対する期待と私も教えながら学べるという喜びで感謝でした。

先ず、自己紹介で韓国語を習うきっかけなどを聞いてみました。
ある方は東方神起のファンだという方、韓国旅行に行ったときに何も話せない聞き取れない事へのショックから習い始めた方
など様々でした。
みなさん韓国語が大好きで、楽しいとおっしゃいます。

元気をもらいました。
分かりやすく楽しい授業を作っていきたいと思います。

좋은 하루 되세요(^-^)/

한국의 아름다움을 찾아 떠난 여행 - 배용준

アンニョンハセヨ?
今日は嫌な雨ですね。せっかくの桜が散ってしまいますね。

ちょっと気になっていた本を図書館からお借りすることができました。
あの韓流の立役者だったペ・ヨンジュンが書いた本です。
「한국의 아름다움을 찾아 떠난 여행」という本です。
日本語版も出ています。

IMG_0625[1]


今はドラマなどでもその姿を見る機会が少なくなりましたね。
そのヨン様が一年かけて韓国全土をめぐり韓国の文化を紹介しています。

単なる観光地や名所の紹介といった単純なものではなく韓国の食、衣、伝統工芸、ハングル、韓屋など韓国文化を継承する
職人や芸術家などに直接出会い、そして文化をペ・ヨンジュン自身が体験し感じたことを自身の言葉で綴っています。

何だかとても新鮮でした。
趣味だという彼の取った写真も沢山紹介されています。

何より彼がこの本を書こうと思ったきっかけがある日本の記者会見で記者の質問にペ・ヨンジュンが日本のみなさんに推薦する名所や観光地はあるかとの質問にすぐに答えられなかった時韓国の文化に対して知っている事のない自分にきずかされたというのですね。
そして本を書いて見ようと思ったそうなんですね。

そして自分を愛してくれている家族(ファン)に韓国の美をたどる本をプレゼントしたいと思ってその旅にでかけたということなんですね。

なんとペ・ヨンジュンらしいですね。
私はペ・ヨンジュンの書いた文がとても誠実で謙虚さを感じました。
読んだ方も多いと思いますがこの本を出版したことでペ・ヨンジュンは本当にアジアや日本と韓国を結ぶ真の架け橋になったなと思いました。

좋은 하루 되세요

4月ですね♪

アンニョンハセヨ?
もう4月にはいりましたね。

桜も満開ですね。
仕事を始めてから1週間経つのがなんと早いことか・・・

自分の時間が急になくなり少し戸惑っております。
ですが以前のように働けることに喜びも感じています。

今日日課にしているウォーキング行ってきました。
曇り空でしたが桜が満開にさき桜のトンネルの下を歩いて気持ちよかったです。

IMG_0624.jpg

画像がいまいちですね。 目の前で見るとほんとにきれいでしたよ。

좋은 하루 되세요(^∇^)ノ
プロフィール

hesugi

Author:hesugi
 韓国語を教えています。
(学院で韓国語通信添削にも携わっています。)
 在日韓国人3世です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
