

美容室へ行ってきました^^

アンニョンハセヨ?
こちらは昨日から冷え込んできました。ですが日中は秋晴れで良いお天気です。^^

今日私は久しぶりに美容室へ行ってきました。
抗がん剤で脱毛になった地毛がだいぶ伸びてきてカットしてもらいました、ついでにウィッグのメンテナンスもお願いしました。

その美容室は病院内にあるんですよ、患者さん専用の美容室なんです。^^
ここです。
       

           ↓

IMG_0543.jpg

IMG_0542.jpg

実はこの病院には4月からむすこのお嫁さんが看護師として働いています。(偶然です)
迷ったのですがせっかく病院までいったので驚くだろうとは思ったのですが一目白衣の姿をみたくて寄ってみました。

整形外科病棟です。勤務中なので顔だけ見てすぐに帰ってきました。
緊張感がはりつめていて忙しい雰囲気でした
白衣姿は素敵でした。お嫁さんの違う一面をみたような気がしました。

業務はハードだとおもうのですが人のために役立つ仕事をしている彼女がとても誇らしくもありました。
これからも体を壊さないように頑張ってほしいものです。

좋은 하루 되세요(^-^)/

다시 출발한다

안녕하세요

저에게 힘을 준 시입니다.

다시 출발한다

새로운 출발이
실패로 끝난다고 해서
인생이 영영 끝나는 것은 아닙니다
다시 출발하면 또 새로운 인생이
눈앞에 열립니다, 언제든지

숨쉬고 있는 동안 다시 출발할 수 있는데도
이러한 삶의 특권을 포기하는
사람들이 너무 많습니다

.・・・・

포기하지 않으면
언제나 다시 출발할 수 있습니다
뜻이 있으면 오뚝이처럼 다시 설 수 있습니다
다시 알어나 새롭게 출발할 때 가장 중요한
하나가 있습니다 , 방향입니다
방향을 잘 잡아야 합니다,


좋은 하루 되세요ヾ(・∀・)ノ

間接話法のおさらい

アンニョンハセヨ? ここ数日は秋晴れで本当にお天気がよくて気持ちがいいですね。^^
私は体調もよく以前に比べて2キロも太りました。食欲旺盛です。^^;

さて今週の韓国語の個人レッスンは中級のポイントの一つ間接話法のおさらいです。
間接話法とは?誰それが○○と言ってましたよというような伝聞の表現ですね。

最初は難しいように思うのですがルールさえしっかり覚えれば意外と簡単ですね。

名詞 →라고 해요 <래요>
"한국에서는 1월1일을 설날이라고 해요”

形容詞 →다고 해요<대요>
     "한국에서는 백두산이 제일 높다고 해요”

動詞 →는ㄴ다고 해요<는ㄴ대요>
     "친구는 날마다 한국 신문을 읽는다고 해요”

過去形 →았었였다고 해요<았었였대요>
"지난 주는 일 때문에 바빴대요”

疑問形 →냐고 해요<냬요>
"어머니가 친구 결혼삭이 언제냐고 해요”

勧誘形 →자고 해요<쟤요>
"친구가 일요일에 등산을 가자고 해요”

命令形 →(으)라고 해요<으래요>
"의사가 식후 30분에 약을 먹으라고 해요”

*~아어여 주라고 해요→~してあげろと言う
     "외국 손님에게 경복궁을 안내해 주라고 해요”

  ~아어여 달라고 해요 →~してくれと言う
    "아이가 과자를 사 달라고 해요”


Tさんは上記の2つの話法がよく混同してしまうそうです。^^

間接話法は口語体ではよく使われる表現ですぜひマスターしてくださいね。^^;

감사합니다

"stress”

アンニョンハセヨ?
数日前から北斗晶さんのブログを拝見させてもらっています。
TVで自身の乳がんを告白されて話題になりましたよね。

私も同じ病気だったこともあってお邪魔しました。
北斗さんのブログを読むととても明るくて笑顔になれます。
いいことですね。元気もらってる人多いと思います。^^

今日のブログに大変いいことが書かれていたので紹介します。
病院の先生が書いてくださったそうです。

"stress” 普段の生活でもストレスは多いですよね。また病気の元になることもありますよね。
そのストレスをためないための方法だそうです。

"stress”
Sーsport

T-travel

R-recration

E- eat

S- sleep

S- smile

この中で一番大事なことはスマイルだそうです。^^

自分が笑顔になると周りも笑顔になりますよね。
みなさんもストレスをためない生活を心がけましょうね。^^;

北斗さんカムサハムニダ。

父親の3回忌の法事でした。

アンニョンハセヨ?
もう10月にになりましたね。あれよあれよという間に1年がおわりそうですね。^^

昨日は亡き父親の3回目の命日でした。
私達韓国人は法事という形で命日を送ります。

         ↓IMG_0538.jpg

こうな感じです。
朝から買い物へ行き肉、魚、野菜、果物など、料理してお供えをします。
そして家族が集まって제사(祭祀)をするんですよ。

偶然にも東京から姪っ子も休暇で大阪へもどったので参加することができにぎやかな命日でした。
さぞかし亡き父親も喜んだことでしょう。^^

감사합니다.
プロフィール

hesugi

Author:hesugi
 韓国語を教えています。
(学院で韓国語通信添削にも携わっています。)
 在日韓国人3世です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
