

韓国ドラマ「인생은 아름다워」 ・美しき人生

アンニョンハセヨ?
韓国ドラマ「美しき人生」をDVDで見ました。

61話までなる長編ドラマです。見終わって家族っていいなとしみじみ思えたドラマでした。

家族

済州島を舞台に4世帯の家族の物語を描いています。

済州島でペンションを営む長男夫婦とともに祖父母とその家族がペンションをかこんで4世帯が同居しながらの大家族の人間模様を描いています。(実際に済州島ではよくある家族の形です。)

家族それぞれの愛の形、夫婦愛、男女愛、親子愛、兄弟愛、嫁姑愛などを普通の日常のなかの生活でユーモアをおりまぜながら
情感豊かに描かれています。

済州島の美しい四季の景色がドラマをより盛り上げてくれています。

脚本が韓国の橋田寿賀子さんといわれるキム・スヒョンさんです。

それぞれの発するセリフがとても暖かく感情のひだひだがよく伝わり、なにより俳優達の演技のうまさがさすがでした。
ドラマの中で할머니,할아버지が済州島の方言で会話をするのですがとても味があり私は懐かしい思いにさせられました。

実は私の故郷が済州島です。もう亡くなりましたが祖母や姑,や舅が方言を使って会話をしていたので耳慣れていてとても懐かしかったです。

済州島にもう一度行きたくなりました。^^;
행복한 하루되세요(^^♪

虹「무지개」

アンニョンハセヨ?
ここ二三日とても涼しいです。 6月末でこんなお天気も珍しいですね。

一昨日大阪も一日激しい雨がふりました。
そのせいなのか昨日の夕方食事をしていたらベランダから見える空に虹がかかっていました。^^;

虹

家族が一斉にベランダへ駆け出しました。
大阪で虹を見るなんて本当に珍しいことです。

家族が「ほらほら、スマホで写真撮って」というのですぐさま撮りました。
しばらくすると虹は消えてしまいました。

でも空はどんより曇ってます。青空に出る虹だともっときれいなんですが・・・

ともあれみんな子供のよう虹を見れたことを喜んでました。^^;
虹を見てなんだか幸せな少し幸せな気分になりました。(笑

[愛を積む人」見てきました。

アンニョンハセヨ?

今日夫の仕事がお休みだったので久しぶりに映画を見に行きました。映画館で見るのは本当にひさしぶりです。

今、公開されている「愛を積む人」という映画です。

IMG_0501.jpg

日本で一番美しいと言われている村北海道美瑛が物語の背景でした。
実は私たちにとっても美瑛は思いでの場所でした。

実はうちのお嫁さんの実家が北海道で息子の結婚式を北海道であげたのですがその時に嫁のお父さん、お母さんが北海道を案内してくださいました。その時に美瑛にも連れて行ってくださいました。その日は前日に大雨がふったのですがその日に虹がかかったんですよ、それもトリプルの虹です。忘れられませんでした。そのときの光景がよみがえりました。^^本当に美しい場所でした。

また偶然にも映画の主人公のご夫婦の名前が小林だったんですがお嫁さんの名前も小林で同じ名前だったので二人で苦笑いをしてしまいました。^^

とても美しい映画でした。樋口可南子さんの演技もよかったです。
いのちには限りがあり普通の日常がどんなに大切なことかをまた思いました。

私は大病をしてこの闘病生活の間一度も涙を流したりしなかったのですが今日は映画を見ながらポロポロ涙がでて泣いてしまいました。何か自分と重ね合わせて見ていたところがあったのでしょうね。

生きててよかったと思いました。
一番身近にいる大切な人の事をもっと思いやろう、今日一日を大切に生きよう、未来はその積み重ねの上にあるという事を強く思いました。
今日も一日,いい日を過ごせました、感謝です。

행복한 하루 되세요.

물김치(水きむち)を作ってみました。^^

アンニョンハセヨ? 今日は梅雨の中休みです、昨日と打って変わってとても涼しいです。

昨日물김치を作ってみました。

IMG_0500.jpg

これを作ったのは本当に久しぶりです。

以前子供たちが小さい頃住んでいたマンションのおとなりに金さんというご家族ととても親しくしていたのですが、その奥さんがとてもお料理好きな方でした。もちろん料理も上手でした。
実家が韓国料理店を営んでいてよくお手伝いをしていたということもあって料理が上手でいろいろ教えてもらっていました。

その時にオリジナル물김치も教えていただいたのですがしばらく作っていなかったので記憶を呼び起こしながら作ってみました。
물김치と言っても辛くありません。今回は少しだけ作ってみました。
材料は白菜、大根、きゅうり、にんじん、リンゴ、です。
少量ずつ短冊切りで薄くきります。(大き目のタッパにいれました)
そして塩をふりもみこみます。(塩辛くならないように注意)
一緒ににんにくとしょうがのすり下ろしたもの(ひとかけら)とよく混ぜます。

そしてよく塩が野菜になじむように冷蔵庫で3~4時間寝かせます。
なじんだら綺麗に洗った米のとぎ汁をくわえます。(タッパいっぱいにいれます)
そして調味料としてお酢、砂糖、を適量にくわえます。辛味をすこし加えるなら鷹の爪を3~4個いれます。

そして一日冷蔵庫で冷やします。そしてできあがりです。
味をみたのですがそれなりにうまくできました。冷たくてさっぱりとして野菜もとれて美味しかったです。
韓国の물김치はすこし辛いとおもいますがどちらかというと동치미といったところでしょうか・・

この汁をつかって冷麺のつゆとして使うと美味しいんですよ。^^;
시원한 물김치 한번 드셔보세요

행복한 하루 되세요(^^♪

「レオナルド高2」とは?

アンニョンハセヨ?
毎月愛読している「テソロ」の今月号は韓国の高校生の実情を取り上げていました。

今、韓国では受験を控える高校2年生たちを「レオナルド高2」と表現することが流行っているそうです。
「レオナルド高2」とは科学者であり芸術家であったレオナルドダヴィンチをたとえているのだそうです。

韓国社会は知ってのとおり日本以上の学歴社会です。
成績がクラスの中間くらいではソウル市内の大学への進学は難しく大学に入るために勉強にあけくれているのです。

いい大学を出ていい会社に就職してこそ人生の勝ち組になるんですね、ですが大学をでても就職できないとうのが現実です。

韓国では昨年からボランティア活動や学校の出欠といった試験以外での評価に比重を置く大学が増えていているそうです。
勉強だけでも時間がたりないのにやることが多すぎて高校生は悲鳴をあげているそうです。
毎年、入試制度が頻繁に変わるという実情らしいです。

高校生が受験勉強から課外活動まで、なにからなにまでこなさなければならない実情を「レオナルド高2」とひにっくているのですね。

以前一緒に働いていた韓国の友達が妊娠していたのですが彼女は「子供は韓国で育てたくない。」と言っていたのをおもいだします。

子供が学校へはいっても友達もできないというのです、なぜかというと小学生がみな塾がよい習い事をするので友達どうしで遊ぶといのがないからだそうです。子供がかわいそうだと言ってました。

みんながそうだとは思いませんが社会風潮がそのようになっているのでしょうね。悲しいですね。

勉強も大切ですが子供たちが夢をもてるようなおおらかな教育であってほしいですね。

좋은 하루 되세요.^^;

직장의 신「オフィスの女王」

アンニョンハセヨ?

先日韓国ドラマのDVDを久しぶりに見ました。
大笑いしました。ドラマでこんなに笑ったのも久しぶりです。

IMG_0498.jpg

직장의 신 「オフィスの女王」というドラマです。

以前日本のドラマで「派遣の品格」というドラマがありましたが韓国版の派遣社員が主人公のドラマです。
김혜수が扮するミス・キムは3か月契約の派遣社員です。
彼女はありとあらゆる資格の持ち主ですごい能力もそなえているスーパーウーマンなんですが・・・

会社で起きる難問題を次から次へと正社員顔負けに解決してゆく姿を実にコミカルに演じています。
김혜수さんもベテラン女優ですが実に演技が素晴らしいです。

そのミス・キムは決して正社員にはならないのです、契約期間が過ぎると惜しまれて去ってゆきます、そんな彼女が派遣社員にこだわるにはじつは悲しい、辛い過去のできごとがあるんですね・・・

最後はほろっと心温まる場面がありとても楽しく見ました。
大笑いしたい時はぜひお勧めです。

좋은 하루 되세요

疲労回復には・・・

アンニョンハセヨ?

私は今日夫のリクエストでコリアンタウンまでひとっ走りしてきました。

5月の暑さで少しばて気味の夫が보쌈(むし豚)を食べたいとのリクエストで行ってきました。
コリアンタウンが近くて本当に助かります。^^

疲労回復はやはり食べ物です。 好きなもの、元気がでるものを頂くのが一番ですね。(笑
コリアンタウンまで行ったついでにあれこれ買ってしまいました。

IMG_0495.jpg

コリアンタウンでいつも行列ができるほど人気のキムチ屋さんです。
今日はレンコンキムチやみょうがキムチがありました。

IMG_0497.jpg

むし豚を専門に売っているお店です。
食べやすいように薄く綺麗に切ったいただきました。

초장(コチュジャンの酢味噌)でいただきます。 今日は부침개(チジミ)も作ります。

みなさん元気にこの梅雨を乗り切りましょう。

비를 나타내는 말 「雨を表す言葉」

アンニョンハセヨ?

近畿も梅雨入りしましたね。 日本の気候は韓国に比べて湿度がたかく梅雨の期間はいやですね。
特に洗濯物が乾かないのが困ります。^^

今日は「雨を表す言葉」を集めて見ました。

霧雨 → 안개비

雨雪 → 눈비

小ぬか雨 → 이슬비

細雨 → 보슬비

小雨 → 가랑비

竿雨 → 장대비

にわか雨 → 소나기

日照り雨 → 여우비

みぞれ → 진눈깨비

恵みの雨 → 단비

雨にもいろんな種類の雨がありますね。^^;

행복한 하루 되세요

よく頑張りました。そして小さな親切^^;

アンニョンハセヨ?

もう6月ですね、今年も半分がすぎました。早いですね、歳と共に時が過ぎるのが本当に早く感じます。

今日最後の放射線治療が無事終わりました、約一か月半毎日病院通いでした。よく頑張りました。
自分で自分をほめています。^^:

今日電車に乗った時に小さな親切に出会いました。
男性の方がさりげなく私に席を譲ってくださいました。

言葉に甘えて座らせていただきました。小さな親切ですね。
する方もされる方も気分がとてもいいですね。^^

私も生活の中で小さな親切を見つけて人に優しくありたいなと思いました。

즐거운 하루 되세요
プロフィール

hesugi

Author:hesugi
 韓国語を教えています。
(学院で韓国語通信添削にも携わっています。)
 在日韓国人3世です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
