

期間限定で出てます。^^

アンニョンハセヨ?

ここ数日真夏日が続いています。 6月はどうなんでしょうね、暑い時期を快適にすごすためにみなさんは何か工夫をしてますか?

家は昨日扇風機をだしました。^^ 暑いのは本当に苦手です。

昨日家族がスナック菓子を買ってきたのですが、なんとポテトチップスで有名なカルビーが期間限定でこんな商品をだしていました。

             ↓
IMG_0493.jpg

韓国のり風味のかっぱえびせんです。
パッケージも韓国風です。

味は韓国のりの風味がほんのりします。美味しいです。

日本の方にも韓国のりは人気がありますからね、よく売れるとおもいます。

ちなみに韓国ではかっぱえびせんは「새우깡」として売られてますよね。^^;

一人だち

アンニョンハセヨ?

連日の真夏日まだ5月だというのにバテてしまいますね。
みなさんもくれぐれもお気をつけてくださいね。^^

何度か取り上げたわたしの姪っ子が東京での一人暮らしがはじまり早一週間がたちました。

昨日インスタグラムに写真をアップして近況を書いていました。
最初の一言が「母親のありがたみがしみじみわかります」と書いていました。

涙が出そうになりました。妹がきくと感激するだろうなと思いました。
みんなこうして大人の階段を駆け上がり自立していくのですね。

まだまだこれから仕事や社会生活をしていく中で壁にぶつかったり、くじけそうになったりといろいろあることでしょう、
長い目で見守ってあげたいと思います。

행복한 하루 되세요

「がんもうつもありがとうと言える生き方」 音無美紀子

アンニョンハセヨ?

今日は大阪は気温は30度と真夏日です。紫外線もきついですね。私は今日も病院へ行ってきました。
南の方では梅雨入りしましたね。

先日図書館から本を借りて読みました。
女優の音無美紀子さんの書かれた本です。

IMG_0490.jpg

ご自身が経験した乳がんとうつとの闘病の日々やどのように克服したかを綴られています。
女優のお仕事をされながら大変苦しくつらかった事がよく伝わりました。

私も同じ病気を経験したのでお気持ちなどがストレートに伝わりました。

私がこの本で一番共鳴したのは音無美紀子さんがこの病気を乗り越えることができたのは夫や子供たちの支えがあったからだという部分です。

このご夫婦も素晴らしいなと思いました。元気をもらいました。わたしたちもこのご夫婦に負けないくらい素敵な夫婦になりたいなと思いました。

音無美紀子さんは今、がんとうつを乗り越えてその経験を生かして講演活動や東日本大震災の支援活動を繰り広げていらっしゃるそうです。

素晴らしいことですね、辛く苦しい経験をしたからこそ人の痛みもわかり優しくなれるのですね。

とても前向きになれた本でした。

감사합니다.




サイクリング(사이클링)

アンニョンハセヨ?
昨日はいいお天気だったので午後から近くの公園までサイクリングに出ました。

シャクヤクがきれいに咲いている園があるというので癒されに行ったのですが暑くてゆっくり見ることもできませんでした。
暑さ対策が必要です。

シャクヤクの花も見頃は過ぎ暑さでへたっているようでした。
その中でリンと咲いているシャクヤクの花を見つけました。韓国語では작약といいます。

IMG_0491.jpg

お花にもいろいろ表情があるなと思いながら早々に帰ってきました。^^

美しい女性を例えて立てばシャクヤク座れば牡丹歩く姿は百合の花とかいいますよね。
うまいこと言ったもんですね。^^

久しぶりに作って見ました。^^

アンニョンハセヨ?
今日こちらは午前中ポツリポツリと小雨が降っていました。

今年の梅雨入りは早いかも知れませんね。

久しぶりに私は張り切って揚げ物にチャレンジしました。
普段はめったに揚げ物は家ではしなくなりました。
(本当のところめんどくさいのと、後かたずけがにがてなんですね。><)

今日作ったのはテレビの料理番組でおいしそうだったので作ってみました。
材料: 刺身かまぼこ、梅肉、シソの葉、チーズ、味付けのり、
    (衣の材料・小麦粉、卵、パン粉)
IMG_0486.jpg

サンドイッチみたいでしょう。かまぼこのあいだに梅肉にシソの葉を刻んだものをまぜてはさみます。
もう一つは四角に切ったのりにチーズを挟んでかまぼこにはさみます。簡単です。^^

そして衣にパン粉をまぶします。

IMG_0487.jpg

次は油で揚げます。はい、できあがりです。

IMG_0488.jpg


アツアツを頂きました。ビールのお供にぴったりです。
私もビールを頂きました。

美味しかったです。やっぱり出来立てが最高ですね。^^;
(衣が残っていたので冷蔵庫の中の野菜も全部揚げてみました。これも美味しかったです。)

夫はお酒が好きなのでこれからはビールが美味しくなる季節揚げ物が登場しそうです。(笑)

좋은 하루 되세요

<大切な人を想う>のいちばん近くで

アンニョンハセヨ?

5月なのによく雨がふりますね^^

昨日夫が新聞の切り抜きを差し出してくれました。
そこに書いてあった文章です。心に響きました。


見えない「想い」が、すべての人を支えている。

時代がどんなに変わっても、
愛する人を守りたい。
幸せになってほしいと願う。

想うこと、想われることで、
人は強く生きることができる。

家族のこと、友人のこと。
もちろん、自分自身のことも。

その想いの、いちばん近くで。


みなさんの「大切な人」は誰ですか?
教えてくださいね。

좋은 하루 되세요

思いでの小瓶

アンニョンハセヨ?
今日もいいお天気でしたね、連休最後の日でした。
ですが私は病院へ治療に出かけました。

帰ってきて少し家の片づけをしていたら忘れていた思いでの小瓶がでてきました。引き出しの奥から出てきました。
夫からもらった思いでの小瓶です。

けっして高価なものではありませんが想い出が一杯詰まっている小瓶です。

30年ほど前になるでしょうか独身時代に夫に連れられて北アルプスの槍ヶ岳(標高3180メートル)日本で4番目に高い山です。)
に登った時(私が本格的な登山を初めて経験した山)に夫が頂上の小石を持ち帰っていました。
そしてその小石をかわいい瓶にいれて私の誕生日の時にプレゼントしてくれました。
手紙も一緒に頂きました。

とても嬉しかったことを覚えています。
それが この小瓶です
      ↓

      ↓

IMG_0473[1]

IMG_0474[1]

瓶の大きさは縦4㎝、横3㎝の小さな瓶です。可愛いでしょう^^;
ふたにはハングルで(생일 축하합니다)と書かれています。(30年もたったので文字も薄くなり消えかけていました。
上からなぞりました。)

その後結婚をし二人の子供にも恵まれました。山あり谷ありの人生でした。

この小瓶の中の小石を見ると若いころの事がよみがえります。そして共に歩んできた年月を思い出させてくれます。
なにか新たな気持ちにさせてくれました。 夫は今も昔もかわりません。

夫に改めて感謝の気持ちになりました。ありがとう・・・

この小瓶は私の大切な宝物です。一生大切にします。

弟とデートしました。(데이트했어요)

アンニョンハセヨ?

GWまっただなかですね。 天気もよくお出かけしている人が多いですね。^^

昨日弟からTELがありお茶をしようと誘われました。
弟とは友達のようなかんじでよくお茶や食事をするんですよ。

弟も実は韓国語を教えています。私より教えるキャリアはぐんと長いです。
それで韓国にもよく一緒にいくんですよ。(夫いわく弟と私はハンコらしいです。)(そっくりという意味です)^^

昨日のデートの場所はコリアンタウンでした。先日行ったばかりなんですが誘われたので出かけました。
IMG_0471.jpg

IMG_0472.jpg

このガーデンカフェはコリアンタウンでもすごく人気がある場所らしく私は初めて行ったんですよ、
伝統茶や、スイーツ、やランチメニューなど豊富でした。 若い女性で一杯でした。

なによりウェータさんがイケメンの韓国青年ばかりなんですよ。人気がある理由がわかりそうでした。

久しぶりに私が退院後初めて会っていろいろと話がはずみました。
韓国語学習ではアドバイスやホローもよくしてくれる頼もしい弟です。

お茶をしてコリアタウンを散策したのですがこの日は初夏の陽気で暑いしすごい人でした。
弟は久しぶりだったのですが人の多さに驚いていました。

歩きながらひときは目に入ったのがこれでした。

           ↓

IMG_0466.jpg
IMG_0467.jpg

結婚式のお色直しに着るチマ・チョゴリです。
画像が綺麗に撮れてなくて残念ですが、すごくきれいでした。

そしておかずを少し買って帰りました。私はちょっと疲れましたが水入らずもいいもんですね。
今度は私がごはんを家でごちそうするよと言って別れました。^^
ちなみに弟は独身なんですよ^^;



プロフィール

hesugi

Author:hesugi
 韓国語を教えています。
(学院で韓国語通信添削にも携わっています。)
 在日韓国人3世です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
