

JR環状線

アンニョンハセヨ?
今日は祭日ですね、外がとても静かです。空気がお休みモードです。

私は今日も病院へ治療に行ってきました。
私はいつも病院へ行くときに電車にのるのですが、JR環状線を利用しています。

息子が鉄道関係の仕事をしているせいなのか私も電車に乗るのは大好きです。
最近は電車の車体もカラフルになっています。

JR環状線の車体は元々はオレンジ色なんですが、今日乗った電車は
            ↓

IMG_0463.jpg


IMG_0464.jpg

他にもいろんな絵が描かれている電車があります。見てるだけでも楽しいですよ。

そして各駅ごとに発車する時大阪にゆかりのある歌手の代表曲がメロディーとして流れるんですよ。
例えば天王寺駅では和田アキ子さんの「あの鐘をならすのはあなた」とか違う駅では永島英吾さんの「酒と涙と男と女」
やしきたかじんさんの「やっぱ好きやねん」などなど・・・

電車に乗るのが楽しくなりますね。これって大阪ならではでしょうか^^

좋은 하루 되세요

コリアンタウン

アンニョンハセヨ?
昨日と今日と本当にいいお天気ですね^^)

今日私は久ぶりにコリアンタウンまで行ってきました。
自転車に乗っていなかったので自転車に乗り爽やかな風を感じながらサイクリングがてらに行ってきました。

もちろん韓国食材を買うためです。
日曜日とあって結構混雑していました。

韓流ブームは落ち着きましたがなんのそのまだ人気がありますね。
今日ちょっと寄り道をしてお気に入りのお店によって見ました。

IMG_0456.jpg
연카페というお店です。
このお店はカフェなんですが韓国の雑貨や伝統工芸品、などいろんなものが所せましと置いてあります。
ディスプレイもすてきです。
IMG_0457.jpg

IMG_0458.jpg

こちらでは最近韓国語のグループレッスンもたまに開かれているみたいです。
こんなお店で勉強するときっと幸せな気分になるとおもいますよ。

私はこのお店でお守りがわりにブレスレット(팔찌)を買いました。

IMG_0461.jpg

大阪のコリアンタウンへ来た時はぜひお立ち寄りくださいね。
とにかくお店は韓国を思わせるほど沢山あります。

今日は屋台も沢山出ていて아줌마の客の呼び込みも迫力満点でしたよ。^^元気をもらいますよ。

久しぶりのコリアンタウンの雰囲気を味わい目的の韓国食材を買い込みました。
いつも私は買うお店は決めています。このお店のキムチ、チャンジャは最高に美味しいです。

今日買ったのはこれ
    ↓

    ↓


IMG_0460.jpg

そうそうむし豚(보쌈)も買いました。

夕食は久ぶりの韓国尽くし食が進みそうです。

*진수성찬 (ご馳走)

落し物(분신물)

アンニョンハセヨ?

今日もいいお天気ですね^^) 汗ばむ陽気になりそうです。

実は昨日ドラッグストアーに買い物をして帰る途中です歩道で大きな立派な皮のお財布を拾いました。
これは落とした人はさぞかし慌ててパニックになっているだろうと思いすぐに交番へ・・・
ですがおまわりさんが不在なのです。
しょうがなく1時間後にもう一度交番へ、これまたどういうことなのかおまわりさんがいません。
(内心ここに交番がある意味があるのかと少し腹立たしくなりもどりました。

そして夜遅くに夫とともにもう一度交番へ、やっとおまわりさんと会えました。
やれやれです。

すると落とし主が夜になって届でがあったとのことで、本当によかったです。
聞いてみると、高齢で身体に障害をお持ちのかたで電動車いすに乗っていたとのことでした。

本当によかった思いました。夫とふたりでよかったなといいながら家に戻りました。

私たちも以前息子がお財布を落として届けてもらった時本当に嬉しくてありがたかった経験があったので
きっとその方も同じ気持ちだろうなと思いました。

みなさんもくれぐれも落し物がないように気を付けましょうね。^^

IMG_0454.jpg





お久ぶりです。^^

アンニョンハセヨ?^^;
一か月ぶりのブログの更新です。
皆さまお元気でしたか?
すっかり春ですね。(あいにくお花見にはいっていません)。><

私は手術からやっと一か月が過ぎました。
信頼できる先生や優しい看護師さんに囲まれ快適な入院生活を送ることができました。

この間娘が家事を一手に引き受けて本当によくやってくれて助かりました。
感謝です。(家の中がピカピカになりました。^^)

息子のお嫁さんも看護師の国家試験に合格して晴れて看護師として働きはじめたようです。
元気をいただきました。

私は術後の経過も順調で普段の日常を取り戻しつつあります。支えてくれたみんなに感謝です。
まだ治療は続きますが山は越えました。

いろいろご心配をおかけしました。

今日久ぶりにウォーキングにでました。
風邪が心地よかったです。
いいですね、ウォーキングをして歩くと気持ちがとても前向きになれるんです。

病気の完治に向けて頑張ります。
これからもよろしくお願いします。

좋은 하루 되세요.



プロフィール

hesugi

Author:hesugi
 韓国語を教えています。
(学院で韓国語通信添削にも携わっています。)
 在日韓国人3世です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
