

しばらくお休みします。^^

アンニョンハセヨ?
やっとこちらは暖かくなりはじめたようです。

実は今週から入院治療(手術)のためしばらくブログをお休みしようと思います。

また元気に退院したら再開したいと思います。
よろしくおねがいします。

私のブログ遊びに来てくださった方がたありがとうございます。

季節の変わり目くれぐれも体調管理に気をつけてくださいね。

カムサハムニダ。^^;



韓国ドラマを見て観察してください。^^

アンニョンハセヨ?

今日も寒いですね。ㅠㅠ
今、TVでは毎日のように韓国ドラマを放映していますよね。
韓国語学習者の方は特にドラマはよく見ていると思います。

私もよく見ています。
ドラマを見ると聞き取りの練習にもなりますよね。^^

学習者の方たちは韓国語の発音が難しいとよく言われますよね。
ちょっと参考になればと思うのですが・・・
ドラマを見る時にドラマに出て来る俳優、女優さんのセリフを話すときの口に注目してください。
口の開き方を注意深く観察してみてください。

面白い発見がありますよ。ドラマを見ていて口に注目してみることはあまりないと思います。

韓国語学習の入門、初級では母音の口の形や開き方は大切だとよく聞いてきたと思います。
難しいですよね。
日本語とは違いがありますから。

そこでドラマの俳優、女優さんのセリフを話すとき特に母音ㅗ,ㅜを発音するときは必ず口をすぼめたり、突き出しているのがよくわかります。
その他の発音も注意深く見て、聞いてみましょう。
学習してきたことの再確認ができると思いますよ。
そして真似て発音してみましょう。

口の開き方は大切ですね、これがクリアできるとかなり正確なきれいな韓国語の発音になると思いますよ。

そしてネィティブに近づいてくださいね。




断捨離

アンニョンハセヨ?

今日はまた真冬の寒さです。
みなさん体調管理に気をつけてください。

私は大病をして家にいる時間が長くなって最近いろんな事を見つめ直し思う事がたくさんあります。

沢山ありすぎて整理がつかないのですが・・・

その中の一つの実行したいと思う事のひとつに「断捨離」があります。
この言葉は以前流行りましたよね。^^

今一度自分自身の身の回り、家の中はもちろん、頭のなか、心の中も「断捨離」を実行しようとおもいます。
本当に自分に必要な物は何なのか、考えたいです。きっと大切なものが見えてきますね。

不要な物はおもいきって捨てる勇気も必要ですね。(物でもそれ以外の事でも)
スリムにスリムにしていこうと思います。
それは物だけではなく情報も人間関係でもそう思っています。

みなさんはどう思われますか?

부침개 (チヂミ)

アンニョンハセヨ?

今日は家族が韓国チヂミが食べたいというので作ろうと思います。

チヂミは韓国語で부침개です。
人によって作り方はいろいろですが最近はスーパでもチヂミの粉といって売ってますね。

私はもっぱらこれを使います。

IMG_0432.jpg

韓国産です。香ばしくておいしいですよ。
韓国のキムチを売っているお店ならたいてい置いてます。

ちなみにパッケージなどは韓国語の文を読んだり読解するのにいい勉強になりますよ。^^

我が家はピリ辛チヂミが大人気です。

いつも沢山作りますがすぐになくなります。
おかずにもなるし、お酒のおつまみにもなってみんな大好きです。

퀴즈 PART2

アンニョンハセヨ?

先日に続き今回もクイズをしてみましょう。

▲次の韓国語文を読みあてはまる単語を入れましょう。

①표준호가 아니라 일정 지방에서만 쓰이는 말 (    )

②한번에 태어난 아주 닮은 2명의 아이 (     )

③같은 학교를 졸업한 사람들의 모임 (    )

➃과거에 있었던 일을 나중에 생각해 내는 능력 〈     )

⑤식사한 후에 피곤하고 잠이 오는 증상 (      )

⑥목돈을 모으기 위해 일정한 액수의 돈을 정기적으로 은행에 하는 예금(    )

⑦조선 시대의 가장 훌룡한 임금으로 한글을 만드신 분(    )

⑧술을 많이 마신 다음날 먹는 국 (    )














答え:①사투리 ②쌍둥이 ③동창회 ➃기억력 ⑤식곤중 ⑥적금 ⑦세종 대왕 ⑧해장국

좋은 하루 되세요

続きを読む»

うれしかったです。

アンニョンハセヨ?

私が闘病生活に入っても生徒さんのNさんとの韓国語学習続けてきました。

通信添削という形で続けました。7回のやりとりです。

昨日で終了しました。
Nさんはまったくゼロから韓国語を始めた方です。
最初は韓国語に興味もなくどちらかというと韓国を毛嫌いしていました。
本人は在日のかたです。ですが冬のソナタにはまって学習を始めたかたです。
私が病気をする前はグループで学習していたのですが途中から個人で学習を始めました。
かれこれ何年になるでしょうか長い期間続けています。

会社の役職についていて出張も多くて大変でしたが仕事と勉強を両立させてきました。
とても誠実で努力家で真面目な方で韓国語の本気度が違います。
そして気配り心配りがすごいんですね。

そんな彼女の韓国語学習の成長が実感できて本当に嬉しかったです。
通信添削課題をほとんど完璧にちかいレベルでクリアできました。
単語も小さなミスはありますがばっちりでした。

今までコツコツ積み上げてきたものがはっきりと成果で現れました。
うれしかったです。闘病中の私にはなによりの励みになり元気をもらいました。

元気になったら継続して学習を続けていくつもりです。
中級から上級への道に進みます。
会話もペラペラにさせたいです。

二人三脚で頑張りたいと強く思いました。私ができる彼女への恩返しです。
カムサハムニダ

퀴즈(クイズ)

アンニョンハセヨ?
今日は少し頭の体操をしてみましょう。クイズです。

次の韓国語文を読んで当てはまる単語を書いてみましょう。

①전통적인 민속 놀이로 북,장고,징,꽹과리로 이루어짐. (    )

②한국의 가장 대표적인 민요(    )

③사람이 없을 때 자동으로 메시지를 녹음할 수 있는 전화기(    )

➃동료들이 모여 함께 식사하는 일(     )

⑤전기, 수도, 등을 사용하거나 월급 ,재산에 대해 정부에 내는 돈(     )

⑥한국의 공식적인 명칭(     )

⑦열을 내리기 위해서 먹는 약(     )

⑧한국의 명절로 음력 1월 15일,오곡밥과 부럼을 먹는 날(     )

⑨도둑을 잡거나 주민들의 안전을 지키는 일을 하는 기관(    )

*答えは下に書きました。^^











①사물놀이 ②아리랑 ③자동 응답기 ➃회식 ⑤세금 ⑥대한민국 ⑦해열제 ⑧대보름 ⑨경찰서
プロフィール

hesugi

Author:hesugi
 韓国語を教えています。
(学院で韓国語通信添削にも携わっています。)
 在日韓国人3世です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
