

想いでづくり

アンニョンハセヨ?

みなさんはアウトドア派ですか?インドア派ですか?
我が家は(夫)大のアウトドア派です。

子供たちが小さいころはキャンプなどにもよく出かけました。
今は、もっぱら私と二人で出かけています。
寺院めぐり、ハイキング、目新しい物や、興味を注がれるものなど、実際に出かけて体感します。

ここ5年ほどいろんなところへ出かけていきました。そこで行った場所やその時の様子を動画でのこしています。ビデオカメラにとってDVDに残しています。想いでづくりです。

そしてたまにDVDを見ては想い出にひたりながら楽しんでいます。

IMG_0428.jpg

動画ていいですね、その時の事がよみがえります。
これからもビデオカメラでの想い出づくりは続きそうです。

좋은 하루 되세요

エールを送りました。

アンニョンハセヨ?

今日は朝から雨が降ってちょっとブルーな感じです。
ですがこれからの雨は春を呼ぶ雨になりそうですね。^^

2月の月は我が家は記念日が集中する月なんですが・・・
夫とうん十年前に初めてであった日、娘の誕生日、私が韓国語を初めて教えた月等々、なんですがその上にもう一つ今日は
息子のお嫁さんが看護師の国家試験の日です。

人のためになる仕事がしたいと背中をおしてもらい3年間頑張ってきた彼女ですが今日頑張ってきたことを発揮する大事な日です。
家族みんなでエールを送りました。
悔いのないように力を出し切ってほしいです。
そして晴れて患者さんや、病んでいるひとに優しく寄り添える看護師になってくれることを祈っています。
白衣の天使が早くみたいです。 ファイテイング^^;

旧暦のお正月

アンニョンハセヨ?^^

今日は旧暦のお正月です。 韓国では今日は설날<설랄>です。 トックを食べる日ですね。

こちらも今日は真冬が逆戻りしたかの寒さです。 あ~寒い><

みなさん新月に願い事ををすると叶いやすいと言われています。
この日に立てた願いや自分の目標が月が満ちていくと共に願いもかなう方向に向かっていくというものです。

今日私は夫と共に病院へ、抗がん剤の化学療法の最後の日でした。
先生が6か月間よく頑張りましたとほめてくださいました。
副作用も思ったより軽くこの期間を乗り越えられました。

そしてこれからの検査や手術の予定などのお話がありました。
頑張れそうです。^^

手術もうまくいって早くいつもの日常が取り戻せますよにお祈りしました。

새해 복 많이 받으세요

映画「そして父になる」を見ました。

アンニョンハセヨ?

今日、話題になった映画「そして父になる」を録画していて夫と二人でゆっくり見ました。
さすがカンヌ映画祭で審査員特別賞を受賞した作品ですね。

内容は重たい内容なんですが全然重たくなく泣けました。
静かな感動がありましたね。

二組の親が6年間育てた我が子がある日突然他人の子供だったという事実、生まれてすぐに取り違えられたという事実をつきつけられて困惑し衝撃を受けるのですがこの親たちの苦悩、この事実を知った二人の子供達の苦しみやつらさが子役の自然体の演技で本当によく伝わり涙をさそいました。

絆とは、家族とは、親になるとはを考えさせられる映画でした。

*自分たちの子育ても振り返りました。^^

勉強がはかどる方法

アンニョンハセヨ?
みなさん韓国語の学習頑張ってますか?
参考になればと思いメンタリストの第一人者による勉強がはかどる方法というものを紹介します。

まず、勉強部屋に最適な色はオフホワイトと水色だそうです。
オフホワイトは癒しの効果があり、青は時間を短く感じさせ、ストレスを軽減させる色だそうです。

青い壁紙やカーテン、インテリアにかこまれた部屋だと一瞬で時間がたつので集中して勉強ができ、仕事も効率的に終えることができるそうです。

逆に赤、オレンジ色など暖色系の部屋は時間を長く感じてしまうそうです。

次に記憶しやすくするための方法、記憶は強い感情と結びついて覚えているものなので自分の感情はどんどん問題集やノートに書き込むといいとのことです。

間違えたらなぜ、間違えたかをメモしておきます。
ノートは記録ではなく記憶するために使い心に残りやすい書き方を心がける事が大事で、消しゴムは使用しないこと、間違いは消さないでしっかり残しておくことが良いとのことです。

次に復習するのに、最適な時間は夜寝る前と朝目覚めた時だそうです。
就寝時は記憶の保持がしやすいといわれているそうです。

昼間勉強した内容を、寝る前と寝起きにチラッと見るだけで効果があるそうです。
人間の記憶は20分たつと半分くらい失われるそうです。
覚えてから20分後と一日後、さらに一週間後と一か月後に再度学習すると記憶が保持できるといわれているそうです。

これらはあくまでも参考ですがうなずくところがあれば実践してみてはどうでしょう。^^;

학습은 꾸준히 해야죠^^

韓国라면<ラーメン>

アンニョンハセヨ? まだまだ寒いですね^^;

世界で最もラーメンを多く食しているのは韓国人だそうです。(私の家族もよくラーメンは食べますが)

世界ラーメン協会が2013年に15か国を対象にした調査によるとラーメンの消費量は中国が462.2億食で一位
インドネシア、日本、韓国は7位なんですが年間一人当たりのラーメン消費量は韓国が73.7食で世界一位だそうです。
韓国ドラマを見ていると本当にラーメンを食している場面がよくありますよね。^^;

韓国で初めてラーメンが発売されたのは1963年9月15日の三養ラーメンだそうです。

初ラーメン

日本の明星食品から技術を教わり商品化になったのが始まりだそうです。
ラーメンの加工技術は日本からのものなんですね。(日韓はいろいろとつながりが深いですね^^)

韓国で一番売れているラーメンは辛ラーメンです。日本のスーパでも並んでいますよね。
中国でも人気商品だそうです。本場中国でも辛ラーメンは人気があるんですね。

そしてロシアのカップ麺の6割が韓国製だそうです。人気商品は도시락というカップ麺だそうですよ。

辛ラーエン (1)



手作りキムチ

アンニョンハセヨ?

先日お料理上手のブロとものるるるさんから手作りキムチを送って頂きました。^^
本格的な手作りキムチです。

なかなかの腕前ですよ。^^;
我が家ではキムチは冷蔵庫の中の常備食です。(私はもっぱら買ってきますが。)

真心のこもったキムチは本当にうれしかったです。
さっそくいろいろな韓国料理のおともです。

トック

トックと一緒に



豚キムチ

ぶ厚い豚ばら肉と一緒に豚キムチとして頂きました。おいしかったな^^
(ゴマ油で豚バラ肉を炒めてそこへキムチをいれて炒めます。)
これだけですがごはんが進みます。(キムチが酸っぱくなるともっとおいしいです。)ピリ辛でおいしいです。

잘 먹었습니다^^;

「いい覚悟で生きる」 ことばの処方箋

アンニョンハセヨ?
今日のお天気は春がもうそこまで来ているかを思わせるようなお天気です。太陽の陽射は気持ちを上向きにしてくれますね

先日題目に惹かれるままに読んで見たいという衝動に駆られて一冊の本を購入しました。
「いい覚悟で生きる」という本です。

著者:樋野興夫著

順天堂大学でがん哲学に取り組む医師です。セカンドオピニオンやカウンセリングとは違う患者の人間性や尊厳に寄り添う個人面談「がん哲学外来」を提唱している方です。

「ことばの処方箋」が一冊になった本です。

抜粋:
「生活環境や言葉がちがっても心が通い合えば友達であり、心の通じ合う人と出会うことが人間の一番の楽しみである」ということがあります。
言語の違う外国人との交流をあげるまでもなく、言葉少なく寄り添うだけの関係や言語を持たない動物との交流でも、この教えに通じるのではないでしょうか。

あなたの身近に苦しむ人がいたら、余計な言葉を書けることよりまず、寄り添ってみてはいかがでしょう。支えてあげる、などという大上段に構えるのではなく、隣にさりげなく寄り添えばいいのです。黙って寄り添う事ならばどんな微力の人でも病気の人でもできるはずです。
寄り添う心には言葉を超える喜びを互いにもたらす力がきっとある。そのように私は感じているのです。
・・・

IMG_0422.jpg

本をお書きになった先生の優しさや人柄ら伝わり心が晴れやかに前向きになる一冊でした。

<책은 말없는 스승이며 영원한 길동무>
プロフィール

hesugi

Author:hesugi
 韓国語を教えています。
(学院で韓国語通信添削にも携わっています。)
 在日韓国人3世です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
