

治療「치료」

アンニョンハセヨ?
昨日は暖かかったのに今日はまた寒くなりました。

今日3週間ぶりに病院での治療でした。
2時間ぐらい化学療法の点滴を受けます。

点滴中はBGMも流れてゆったりと点滴を受けられます。看護師さんがとても優しく気配り目配りをしてくださいます。

毎回病院へ行くたび思うのですが患者さんが本当に多いです。自分も含めてですが・・・
病んでいるひとが多いんですね。
世の中が便利にになり生活も豊かになっているはずなのに病気が多いなんて矛盾ですね。

今日主治医の先生が親切丁寧に経過のお話をしてくださいました。私も不安なこと、気になることなどお話しました。
治療の効果ははっきりとでているのですが改めて大変重い病気にかかったんだなと思うのでした。

ですが先生や看護師さんを信頼し、支えてくれる回りにあまえながらしっかり病気と向き合って乗り越えて行こうとおもいました。^^;

*여러분 건강이 제일이에요^^;

韓国ドラマ「제중원」<済衆院>

アンニョンハセヨ?

テニスの錦織圭選手頑張ってますね、私の家族も全員で応援しています。^^

さて先日韓国ドラマ大好き友達からDVDを借りました。
「제중원」というドラマです。
いままであまり見た事がない内容で主人公も初めて見る方でした。

「제중원」とはあまり耳慣れない言葉なんですが朝鮮王朝時代に実際に建てられた国営の病院の名前なんですね。
実話を元に作られています。時代劇かと思いきやドラマが現代へと移り変わるんですね。朝鮮王朝が滅びるころの時代背景です。

朝鮮時代の医学といえば漢方ですよね。東洋医学ですがここにきて西洋医学が朝鮮王朝時代に入ってくるんですよ。
漢方だけでは直せなかった病気などが西洋医学という高度な技術が取り入れられ治せるようになるんですね。
まさにどのようにして朝鮮に西洋医学が取り入れられたのか、人を救うために命までもささげた人々の姿を描いています。今の韓国の現代医学の礎だといえるんですね。

歴史の勉強にもなりました。^^

IMG_0402.jpg

아주 감동적인 드라마였어요^^;

野菜がたくさん取れるピビンバブ「비빔밥」

アンニョンハセヨ?

今朝家のベランダから虹がかかっているのをみました。(写真を撮るのをわすれました)^^
とてもきれいでした。
以前息子の結婚式に北海度へ行ったときに虹をトリプルでかかっているのを見ました。
前日に大雨が降った翌日でした。
とてもきれいで3つ並んだ虹はなかなかみれないですよね想い出しました。^^;

最近食事に気を付けているのですが野菜を沢山とるようにしています。
今日はピビンバブを作りました。

ピビンバブの由来は諸説いろいろあるのですが昔、제사(法事)のお供え物は残してはいけなく残り物を捨ててもいけなかったのです。そしてのこりものを一つに混ぜて食べたといいます。
これがピビンバブの由来みたいです。

今、キムチや韓国料理も日本では市民権を得ていますよね。
我が家ではピビンバブはよくつくります。
石焼ではなく普通のピビンバブですが・・・

野菜をたくさんとれるのでいいですね。

IMG_0417.jpg

ピビンバブに入れる具材です。
ホウレンソウ、豆もやし、ぜんまい、人参、ひき肉、キムチ、卵、などです。
シンプルに野菜をゆでてごま油とお醤油(少々)で味付けします。

わかめスープと一緒にいただきます。

たこ焼きパーティ

アンニョンハセヨ?

先日久ぶりにたこ焼きパーテイをしました。

たこ焼きといえば大阪ですよね。粉もの文化の発祥の地ですよね。

関西の人は一家に一台必ずたこ焼き器があるといわれています。
我が家には2台あります。小型たこ焼き器と特大たこ焼き器でです。

大勢が集まった時は特大たこ焼き器をだします。
昨日は二人だったので小型です。

中に入れる具をバリエーションを変えて楽しみます。
チーズやキムチ、練り物具材、などなど

あつあつをほおばります。おいしいです。^^

IMG_0415.jpg

맛있게 배불리 잘 먹었어요.^^;

流行語「심쿵」

アンニョンハセヨ?久ぶりに流行語を紹介します。

愛読しているテソロからです。
「遅れてごめん」「どうしてこんなに遅かったの?」「来る途中に、私に似合いそうな服を見つけて「シムクン」して・・・。どうしてもかわないわけにはいかなくて」

上の会話をよんで「シムクン」の意味を推測することができたらかなりの韓国語達人です。

「シムクン」とは「心臓がドキドキする」<심장이 쿵쾅쿵쾅거린다>という意味の流行語です。
この言葉は2014年の初めから、10~20代を中心にネット上で使われるようになったそうです。
日本語の「胸キュン」と似た意味だそうですよ。

この言葉はいろいろな使い方があって、まずはびっくりしたとき、「ああ、びくりした!驚くじゃないか」という代わりに「ああ、シムクンした!」と表現するらしいですよ。

また、ネットでは「シムクン注意」という言葉もよく使われるそうで、例えばSNSなどに有名なタレントやアイドルの写真をアップして「シムクン注意」というタイトルをつけるのですが「驚いて心臓が止まってしまうくらいカッコいいから写真を見る前にあらかじめ注意しましょう」という意味だそうですよ。^^;

今日もよい一日を・・・

成人の日

アンニョンハセヨ?

今日は寒さが少し緩みました。
昨日は成人の日でしたね。韓国語では성인의 날です。^^

昨日振袖姿の新成人とチマ・チョゴリを着た新成人を見ました。
あでやかでした。
新成人になられた方がた、本当におめでとうございます。

韓国では成人の日は5月の第3月曜日だそうです。公休日ではありません。

韓国では成人の日に3つのプレセントをもらうそうです。
①バラの花、②香水、③キスだそうですよ。

以前韓国からの留学生が日本にきて成人式を見て文化の違いに驚いていたのを思い出しました。

ですがいつも思うのですが若いっていいですね。うらやましいです。^^;

初日の出

アンニョンハセヨ?
今日もいいお天気です。

初日の出を見ました。
家のベランダから今年最初の初日の出を見ました。

生駒山から登る日の出です。(今年はいいことが沢山ありそうな予感)^^;

IMG_0414.jpg

そして今朝今年最初のウオーキングにいきました。
爽快でした。
最近聞いている音楽はジェットストリーム(日本航空の音楽の定期便)です。
世界の名曲が流れます。
カーペンターズの曲など聞いていると癒されます。

今年も明るく笑って過ごしたいですね。

오늘 아침은 너무 너무 상쾌했어요. 올해는 웃을 수 있는 한해가 되었으면 좋겠어요.^^

ちょっと遅い初詣

새해 복 많이 받으세요^^

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申します。
三が日は大阪も雪が舞い寒波が押し寄せて寒すぎて外にでられませんでした。

今日ちょっと遅い初詣に出かけました。
3つの神社とお寺へ初詣に行きました。
旭神社、杭全神社、大念仏寺です。

でも沢山の人達でにぎわっていました。

家族の健康、そして私の病気がよくなりいつもの日常を取り戻せるようにとお祈りしました。
初詣1

初詣2

初詣3

おみくじを引きました。「吉」でした。
そして「福の種」という縁起ものを頂きました。
身に着けているご利益があるといわれています。毎年もらってきます。

今日はお天気もよく今年一年が希望に満ちた一年になりますようにと何度も心からお祈りしました。
種
プロフィール

hesugi

Author:hesugi
 韓国語を教えています。
(学院で韓国語通信添削にも携わっています。)
 在日韓国人3世です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
