

年賀状

アンニョンハセヨ?
みなさんはもう年賀状は送りましたよね。

年賀状は贈り物だとよく言いますがまさにそうですよね。
貰ってもうれしいし、出すのもうれしいですよね。

私は韓国のカード式の年賀状を今年も送りました。
お世話になった人に感謝をこめて送りました。
よろこんでもらえると嬉しいですね。

カード

IMG_0403.jpg

새해 복 많이 받으세요^^;

今年最後のウオーキング

アンニョンハセヨ?
今日はお天気がとてもいいです。

今年最後のウオーキングにでかけました。
私がウオーキングを始めたきっかけはテレビでウオーキングは免疫細胞を作り、免疫力を高めるというのを見たからでした。

NHKの「ためしてがってんだ〕の番組で言っていたんですよ。
早速はじめました。わたしの治療のプラスになるだろうと思いました。

最初は三日坊主になるのではと心配しましたが今日まで続いています。
毎日一時間コースほぼ同じ時間(朝)に同じコースを歩きます。

音楽を聴きながらなのでとても気持ちいいです。
今日は人通りがほとんどなく公園にゆくと親子連れが遊んでいたり、若者が野球を楽しんでいました。
 
私も今年最後しみじみと歩きながらいろいろ今年を振り返りました。
来年もウオーキングは続けるつもりです。
日課になりそうです。^^

IMG_0407.jpg

ドライブ

アンニョンハセヨ?
もう仕事納めも終わって年末の準備に大忙しですよね。^^

昨日私はゆっくり家でテレビを見ていると突然電話がかかってきました。

姪っ子が運転免許を取得したのでドライブに行こうといって私を誘ってくれました。

2か月で免許がとれるんですね。運転はなかなかのものです。もちろん安全運転です。
そして途中静かなカフェによりティタイムです。

妹と姪っ子と私と3人でみずいらずです。
おしゃべりに花が咲きました。

来年5月から東京で一人暮らしをはじめる姪っ子とのしばし楽しい時間でした。
6月からは晴れてJALのCAデビューです。
3月には大学の卒業式、今はバイトとジムがよいで体力づくりに励んでいるとのこと
おしゃべりがとまりませんでした。

一人暮らしにそなえてフライパン一つでできる料理を研究しているとか姪っ子のおしゃべりはとても楽しかったです。
聞いている方も退屈しません。若いとはいいことですね。^^

気が付けば3時間がたっていました。
私もいい気分転換でした。

姪っ子のおかげで楽しい時間を過ごしました。
来年は姪っ子の新しい門出を祝ってあげたいです。
若いって素晴らしいですね。^^

支え

アンニョンハセヨ?
今日は寒さはましです。今日もウオーキングに行ってきました。気持ちよかったです。^^

今年もあと10日あまりですね、一年を振り返ってみました。
みなさんはこの一年を漢字一字で表すと何ですか?

私は「支え」という字です。
今年の夏に大病を患いました。今もまだ治療中です。
青天の霹靂でした。目の前が真っ暗になりました。不安と恐怖でいっぱいでした。精神的落ち込みは普通ではありませんでした。

ですが今日まで何とか順調に治療を続けてこれました。
おかげさまで経過もとてもいいです。

私一人だととても乗り越えることはできなかったとおもいます。
大きな支えが私を助けてくれました。
医学の進歩もすごいですが、精神的な支えも大きかったです。
夫の支え、(いつもそばに寄り添ってくれました)家族(子供、兄弟)の励まし支え、仕事仲間の心に響く言葉、韓国語学習の生徒さんたちの暖かい励ましの言葉、ブロともさんの励まし、たくさんの支えがあってこそ病気と向き合い進むことができました。

本当に感謝です。大きな勇気と力を頂きました。幸せです。
まだ、まだ治療は続きますがみんなの励ましに恩返しできるように必ず克服してみせます。

来年は恩返しの年にしたいです。

カムサハムニダ。^^

神戸ルミナリエ

アンニョンハセヨ?^^
久しぶりのブログです。
ここ数日本当に寒かったですね。真冬並みの寒さでした。
大阪でこれほど寒かったので北の方はかなり厳しい寒さだろうなと思います。

今日は寒さが緩みました。私も数日お休みしたウォーキングに行ったのですが寒くなかったです。
私は昨日神戸ルミナリエを見に夫と出かけました。防寒対策はしっかりして出かけました。

ルミナリエは2度目です。みなさんご存じのとおりルミナリエは阪神淡路大震災の復興と亡くなられた方々の鎮魂を祈って立てられました。
今年で20回目です。震災から20年がたったんですね早いです。

昨日はルミナリエの点灯を見る前にすぐそばにある南京街へよりました。
すごい人ごみでした。

屋台 (2)

屋台 (1)

寒かったので屋台が沢山でていました。さすが中華街所狭しと中華の定番ラーメンや豚まん、ゴマ団子等々いろいろ売られていました。私たちも坦々麺と豚まんを立ち食いしました。美味しかったです。

その後ルミナリエへと5時に点灯です。点灯と同時におおきな歓声が鳴り響きました。
大勢の人がきていました。子供たちも多かったです。とてもきれいでした

ルミナリエ1

ルミナリエ2

ルミナリエ3

BGMできれいなコーラスが流れるのですが厳かな気持ちになりました。
20年の間に神戸もすっかり活気を取り戻し復興が進みました。 逆境から立ち上がった人の力はすごいですね。私も元気をもらいました。

私は自分の病気も早く良くなりますようにと祈りました。
来年もまたきてみたいです。

좋은 하루 되세요^^;


プロフィール

hesugi

Author:hesugi
 韓国語を教えています。
(学院で韓国語通信添削にも携わっています。)
 在日韓国人3世です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
