

もみじのトンネル

アンニョンハセヨ?
最近はあちらこちらで紅葉の見頃を迎えていますね。
昨日はお天気もよかったので京都まで足をのばして以前から一度見て見たかった「もみじのトンネル」を見に行きました。

叡山電車鞍馬線、市原駅から二ノ瀬駅間にある250メートル区間の「もみじのトンネル」がライトアップされます。
ここを通る時に車内の灯りが消え幻想的に照らしだされる紅葉の中を進んでゆきます。

短い距離ですがとても素敵でした。
夫はビデオカメラにこの風景を残していました。
一度は見たいおすすめスポットですね。外国人観光客の方も来られてました。^^

電車

もみじ

流行語

アンニョンハセヨ?
今日も流行語を一つ紹介します。
私が購読しているテソロからです。

불금ということばです。
どの国でも、あいさつの言葉はいろいろなものがありますが最近、韓国でよく使われている挨拶ノセリフには「プルグムしてくださいね!」という少し変わった表現があるそうです。

「プルグム」とは燃える(プルタヌン)金曜日(クミョイル)を省略した言葉で「プルグムしてくださいね!」という挨拶は「楽しい金曜日をすごしてくださいね」を若者感覚で言い換えたことばらしいです。
韓国で「プルグム」という言葉が生まれた社会的背景には2004年7月から実施された「週休2日制」があるそうです。
労働時間がながいことで有名な韓国は、それまで週6日の労働だったので金曜日の夜に1週間の仕事を終え、2日間も余暇を楽しむなんて想像もできなかったことだったのです。
「プルグム」ということばは20011年8月ごろから流行りはじめたようです。

日本にも花金という言葉がありましたね。^^

좋은 하루 되세요

誕生日

アンニョンハセヨ?

昨日は私の誕生日でした。歳はご想像におまかせです。
夫と何か想い出を作ろうということで「箕面」までハイキングにいきました。お天気もいいし、私の体調もよく出かけました。

「箕面」は滝や、お猿さん、もみじで有名な観光地のひとつです。
体調のいい日は歩くようにしています。

IMG_0371.jpg
滝の高さは33メートルです。下のほうに虹がかかってました。

IMG_0369.jpg

お猿さんが山から下りてきました。
以前はもっとたくさんのお猿さんがいたのですが運よく見ることができました。

IMG_0373.jpg

もみじです。ここではもみじを揚げたもみじのてんぷらが名物でお土産で売っています。
味はお菓子のかりんとそのものです。

ちなみに滝は韓国語では폭포ですね。もみじは단풍ですね。

滝に向かっている途中にメールが届いたのですが私の誕生日を覚えてくれている生徒さんからお祝いメッセージがとどきました。嬉しかったです。

想い出に残る誕生日の一日でした。感謝です。

テディベア

アンニョンハセヨ?
早いもので11月ですね。ここ大阪も寒さが増してきました。

先日シールを集めてテディベアのぬいぐるみをゲットしました。
ぬいぐるみ

どうですかかわいいでしょう?少し大きめです。
肌触りもよく子供みたいに喜んでいます。癒されています。^^

これは家のベランダから見たある日の日の出です。

日の出

とても鮮やかでした。

ちなみに日の出は韓国語では해돋이ですね。
ぬいぐるみは봉제인형です。

よい一日を^^

続きを読む»

プロフィール

hesugi

Author:hesugi
 韓国語を教えています。
(学院で韓国語通信添削にも携わっています。)
 在日韓国人3世です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
