

高校球児たちの涙

アンニョンハセヨ?
夏の甲子園大阪代表、大阪桐蔭が優勝しました。
高校球児たちの熱い夏が終わりました。

私は野球はあまり見ないですが高校野球は感動します。
この甲子園の晴れの舞台のためにひたすら練習に汗を流し苦しく厳しい練習に耐えた球児たちです。

勝っても涙、負けても涙、そしてアルペンの応援団の涙どの涙も素晴らしく美しかったです。
人生でこんなにひたむきになれる事が何回あるでしょうか?

高校球児たちの燃え尽きた夏です。感動をありがとう。

パッピンス(팥핑수)かき氷

アンニョンハセヨ?
昨日は妹に連れられてコリアンタウンへ行きました。

久しぶりにランチをしました。食欲もなくて韓国料理を食べました。
私はユッケジャンスープを食べました。美味しくいただきました。

その後「流れる千年」とうい韓国伝統茶のお店へ行きました。そこでパッピンス(かき氷)を注文しました。

IMG_0344.jpg

韓国で食べるのとおなじです。
氷の上にはマンゴ、ブルーベリー、オモチ、アイスクリーム、コーンフレークなどがトッピングされてます。
ミニですが多すぎて2人でも食べきれませんでした。

茶

冷たくなったのどをざくろ茶でうるおしました。
色がとてもきれいでした。

妹のおかげで少し気分転換になりました。
車で送り向かいをしてくれました。
感謝です。^^;

夏の空

アンニョンハセヨ?

最近のお天気も不安定で各地で雨による被害も多くて被害にあわれた方々は本当に大変ですね。
こちら大阪も天気が少し不安定ですが夏の猛暑が続いています。

夏バテや熱中症にならないようにこまめに水分補給が大切ですね。
最近体調が悪く部屋にこもりがちです。

ふと部屋の窓から見える夏空にしみじみ見入ってしまいました。
空が青く澄んでいます。
お盆休みとあって会社や、工場もお休みで車も少ないせいでしようか?

信州や北アルプスの山から見る空はもっときれいでしょうね。
IMG_0337.jpg

空①

좋은 하루 되세요,

~을,ㄹ걸요の使い方?

안녕하세요?
プライベートレッスンのTさんの授業、カナタ中級2のスクリプトからです。

会話でよく聞く을.ㄹ걸요の使い方をみてみましょう。
まず、例文を3つみてみましょう。

두 사람이 가까운 사이가 아닐걸요
(二人は親しい間柄ではないようですよ)

지금 가면 영화가 벌써 끝났을걸요↗
(今いっても映画はもう終わっているでしょう)

미리 표를 예매할걸 ↘ 그랬으면 영화를 볼 수 있었는데
(あらかじめチケットを買っておけばよかった。そうしたら映画が見れたのに。

을,ㄹ걸요は話言葉でのみ用いられる語尾です。①、②のように話しての不確実な推量を表します。
②のような過去のことについても用いられます。

推量として使われる場合は文末のイントネーションはあげます。
また、③のように過去の事に対して後悔や未練を表すときにもつかわれます。「~すればよかった」のような意味です。
この場合はイントネーションはさがります。


K・POPの歌詞にもよく出て来ますね。^^;

流行語④

アンニョンハセヨ?今日も流行語を紹介します。
韓国人にとって、夏の味覚はなんといっても「チメク」だそうです。

チメクとは「チキン」と「ビール(メッチュ)」から作られた流行語で、韓国に興味のある日本人なら、一度や二度は聞いたことがあるかもしれませんね。

韓国ではここ数年、チキンがデリバリー食品トップの座を独走しているそうです。
韓国の名門私立、延世大学にはチキンサークルができるほどだそうです。

このような人気に力を得て「チメク」を超える新たな流行語が登場したそうです。
それが「チヌニム」치느님だそうです。
チキンと神様(ハヌニム)からできた言葉です。
2009年ごろからインターネット上で使われ始めたそうです。
「~ヌニム」という言葉は、自分の好きな対象を単純な愛情と羨望を越えて、神的存在という地位を与えたやや誇張された
表現だそうです。

フィギュアスケートのキム・ヨナ選手を「ヨヌニム〕と呼ぶらしいです。そのバリエーションは豊富です。

경주여행(慶州旅行)

안녕하세요?
先週末から2泊3日で韓国慶州旅行に行ってきました。^^

台風11号が接近しているなか飛行機が飛ぶのか心配したのですが飛行機は飛びました。
ですが家を出て空港へ到着するまでにびしょぬれになってしまいテンションが一気に下がってしまいました。

ですが気を取り直して韓国ドラマや歴史に関心がある兄弟たちとの水いらずの旅行を楽しもうと思いました。
飛行機でブサンまで1時間10分ぐらいです。本当に近いです。
いざ世界遺産慶州に出発です。

ブサン金海空港に到着したのがPM:4時30分ごろでした。
台風の影響で雨です。小ぶりでした。でもとても涼しかったです。
ホテルへ直行です。慶州コーロンホテルというところです。緑と森に囲まれてたたずむ景観の素晴らしい場所にあっていやされました。

`ホテル
ホテルの景観も見どころのひとつです。

翌日慶州めぐりのスタートです。この日も雨です。傘を片手に出発しました。
あらかじめ予定していたコースを回ることにそして目いっぱい時間を有効に使おうと話し合いました。

まずは、世界遺産の仏国寺へ
仏国寺

IMG_0315.jpg

新羅の人々が仏の住む国を地上に再現したといわれるお寺です。
お寺は当時周りの自然とマッチするように計算されて立てられたそうですよ。

雨にもかかわらずここへお参りやお祈りにくる地元の人、観光客も大勢いました。
仏国寺へ行かれる時は日本語ガイドさんを頼んで説明を聞かれることをお勧めします。

次に行ったのは新羅ミレニアムパークです。
ここは人工的に作られた場所ですが韓国ドラマ<선덕여왕><왕의 꿈>などのロケ地めぐりができます。
そして新羅の人々の生活を垣間見ることができるように再現されていました。

ここで화랑の公演をみました。
화랑とは선덕여왕の時代の青年近衛騎兵のようなひとのことです。
彼らの武芸がひろうされました。
馬に乗り弓を放ったり、やりを的に当てたり剣さばき等々・・・
雨の中でとてもかっこよかったです。

12し

武芸

次に向かったのは慶州国立博物館と美術館です。入場無料
新羅時代の土器、王が身に着けた金環、イヤリング、装飾品、仏像、石碑などを見ることができます。

そして次は雁鴨池(안압지)へ向かいました。
ここは当時新羅の時代別宮としてたてられてそこに作られた池です。
王様が外国のお客様を招いて宴をひらいたり貴族たちの娯楽の場所だったようです。
鯉あそび、船あそびもしたようです。
夜はライトアップされると一段と美しいそうです。とてもきれいでした。おすすめコースです。

IMG_0329.jpg

次は歩いて東洋一古い天文台첨성대を見ました。
写真で見るより小さかったです。

天文台

最後は王陵(왕릉)です。王様のお墓です。

IMG_0332.jpg

山の形をしているものです。

このコースを回るのに一日かかります。これはほんの一部です。
慶州もひろいです。ですが千年の都とよばれて、屋根のない博物館とよばれるのはよくわかりますね。
歴史に関心のある方はぜひ慶州もおすすめです。

最終日はやっとはれました。
ですがすぐにブサンへ向かいました。そこで繁華街の서면へそして今韓国で人気の설빔팥핑수のお店へ本店がブサンにあります。暑かったのでとても美味しかったです。
画像はバッテリーが切れて写せませんでした。残念^^

今回は短い旅でしたがとても有意義なたびでした。
そして妹や弟に感謝の旅でした。

68回目の原爆の日

アンニョンハセヨ?

毎年8月が来ると忘れられない日がありますね。
今日は68回目の原爆の日ですね。

原爆の日が訪れると以前長崎に行った時のことを思い出します。
2011年友達の要請で通訳の仕事をしました。

大阪の大学病院労組と韓国の全南大学病院の労組の交流での通訳を手伝わせ頂きました。
10年も続いてる交流です。

看護師さんや病院に従事している人たちの交流です。
日本側の招待で長崎を訪れました。

原爆の跡地である平和公園や原爆資料館をおとずれました。
平和公園では献花をして黙とうをささげました。
原爆資料館では原爆の恐ろしさを目のあたりにし誰かが<戦争は本当に悲しい>とつぶやいたのを覚えています。

平和な日本にもこんな恐ろしい歴史があったことに神妙な面もちで見入っていました。

平和の尊さを実感し核なき世界が一日も訪れることを心から願った日でした。

「아홉살 인생」 9歳の人生

カナタ韓国語学院の上級2の教材の中のレビューのなかでとりあげていたお話に興味がそそがれて原文を読みたくて図書館で借りてきました。

9歳

「아홉살 인생」という本です。
著者:위기쳘

著者が29歳の時に書かれた本です。
9歳の主人公(著者自身)が人生について物語のなかで綴っています。

物語は主人公の父母の事、近所の村の人々の事、学校や友達との触れ合いの中で感じる喜び、感動、悲しみ、挫折など
誰もが経験し味わう人生について9歳の目線で綴っています。

後書きで著者は著者自身の29歳までの人生についての思いでもあると書いておられます。

ちょっと悲しい「9歳の人生」でした。
1991年に書かれた作品で時代背景などを考えると登場する人物がほとんど貧しく、悲しい姿で描かれていました。

ですが著者の人生に対しての思いはよく伝わりました。
子供達どうしの会話が沢山綴られていて読みやすかったです。

~자마자と~는 대로の違い?

안녕하세요?

昨日しばらくお休みしていたNさんとの個人レッスンがありました。
中級1の内容からです。

~자마자が出てきました。→ するやいなやという意味です。
                  前の動作が済んだらただちにというニュアンスです。

これとよく似た表現で~는 대로があります。~したらすぐ。
        → 前の動作が済んだら(順序として)そのまま次の動作に移行するという意味で前の動作の実現 が条件になります。
 
違いを例文でみてみましょう。
 例:피곤해서 자리에 눕자마자 잠이 들었어요
    疲れて横になるやいなや眠ってしまいました。

   공항에 도착하는 대로 전화를 주세요.
    空港へ着いたらすぐに電話をください。

また~자마자は文末の過去形、未来形にも使えます。(前文と後文の関連がない場合にも使われる)
  ~는 대로は文末の過去形で使われることはありません。

微妙な違いですが区別して使い分けましょう。^^
プロフィール

hesugi

Author:hesugi
 韓国語を教えています。
(学院で韓国語通信添削にも携わっています。)
 在日韓国人3世です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
