

合宿初日

アンニョンハセヨ?

合宿初日です。
全国から沢山の方が参加されてます。

新潟、松本、鳥取、埼玉、愛知県、などなど・・・

みなさん今回合宿をとても楽しみされているようでした。
学習歴も様々です。

私は会話を担当しました。
5人のグループで1時間会話を楽しみました。
自己紹介から始まり韓国語を習うようになったきっかけなどを話していただきました。

話を聞いているだけでもとても楽しかったです。
思いは一緒で共通しているのはみなさん「韓国語の響きが好きなんですよ、あんなふうに話してみたい」と思って始めましたとおっしゃる方が多かったです。

あっという間の1時間でした。

そのあとは韓国の歌、「아리랑 목동」民謡や「아침이슬」という曲などを合唱です。
みなさんの想いが一つになってとてもすばらしい合唱でした。
少し感動しました。

そしてヨガです。思いっきり体を動かしていました。
みなさん楽しそうでした。

夜は懇親会です。もちろん韓国料理です。
いろんな話に花がさいたと思います。

2日目はいよいよガイド体験とラジオ劇の発表です。
わくわくしますね。

私は今回思ったのですが韓国語を学んでいる方は多いのですが集う場所がなかなかないのですね
今回この合宿は沢山のメニューで韓国語を楽しむという内容なので参加された方たちはいい思い出にもなり
これからの学習のステップアップにも繋がるとおもいました。

慶州(경주)

地図
この地図は韓国の慶州の地図です。

来月韓国ドラマの時代劇にはまっている妹、弟と韓国の慶州に行く予定です。
短い日程ですが世界遺産の慶州をじっくり探索しようと思っています。

私は2度目なんですが前回は雨がふっていてしっかり見学が出来なかったんですよ。^^;
本当は安東(안동하회마을)まで行きたかったんですが日にちがとれませんでした。

屋根のない博物館といわれる名所慶州ですが楽しみにしています。
暑さ対策をしっかりしなくては・・・^^;)

合宿

アンニョンハセヨ?

毎日暑いですね。大阪は梅雨が明けました。本格的な夏到来ですね。
夏ばてしないようにこの夏は乗り切りたいですね。

今、韓国語学院では週末(土日)にかけて合宿があります。
毎年恒例の行事なのですが全国から参加されるんですよ。

韓国語だけの2日間です。すごいですね。^^:

主な内容としては
①韓国語のラジオ劇(韓国で放送されているもの)です。
 出演者になりきって韓国語で劇をします。
②韓国語の歌を歌う。
 楽器の演奏に合わせて2~3曲歌います。(ネイテイブの指導)
③韓国語でヨガの体験です。
 ヨガを習っているスタッフが教えてくれます。
④韓国語でガイド体験です。
 大阪駅周辺、天神橋筋、グランフロント、鶴橋など、を回って韓国語でガイドをして発表するというものです。

毎年参加された方たちは真剣です。一生懸命韓国語を話されます。
日頃の学習の成果を発表するチャンスですね。

この合宿の準備がおおづめです。
わたしも一日だけ参加させていただきます。
とても楽しみです。^^;

誕生日プレゼント

アンニョンハセヨ? もう梅雨明けですね、しかし本当に暑いですね。
みなさん、しっかり暑さ対策をしてくださいね。

先日仕事を終えて夫がなにやら紙袋を持って帰ってきました。
中から出て来たのはこれです。

      ↓

      ↓

IMG_0307.jpg

なんと梅酒です。

実は夫は老人ホームで働いているのですが入居者の方が夫の誕生日を覚えていてこの梅酒をプレゼントしてくれたそうです。
その時に<奥さんと一緒に飲んでね>といわれたそうなのです。

Oさんは以前も手作りのマフラーを夫の分と私の分まで編んでくださった事がありました。
手紙でお礼を伝えたことがあったのですが大変喜んでくださいました。

それ以来何かと気にかけてくださっています。
サプライズプレゼントにびっくりしました。
飲まずに大切に置いてあります。

もうすぐ夫の誕生日なのですが私はなにをプレゼントしようか?想い出に残ることがしたいです。^^;
日頃の感謝の気持ちを伝えたいですね。(笑)

流行語④

今日もテソロに連載された流行語を紹介します。

웃프다ということばです。

「可笑しい(웃기다)」と「悲しい(슬프다)」という形容詞それぞれの頭文字をとったことばです。
2010年頃からインターネットで広がったそうです。

明らかに悲しい状況なのに笑いがこみあげたり、大笑いしたものの考えてみると一方では悲しさや、虚しさが付きまとういう、複雑で微妙な時に使うそうです。

「아하하,그건 진짜 웃픈 얘기네요」
「あはは、それは本当に(ウップダ)な話だね」とはどんなときに使えばいいのでしょいうか、

例えば、夏の海でビキニをきようとダイエットに成功した時は12月だったとき・・・
     数年来の念願だった50インチのテレビを購入した数日後、商店街の福引で同じモデルのテレビが当たった時・・・
     40代の独身貴族だけで豪華な海外旅行をエンジョイしたとき・・・

このような誰かの(ウップダ)な話を聞いた時に、軽く慰める意味で使うといいそうですよ。^^;

「マナーの王者」

안녕하세요?
ここ数日本当に蒸し暑いですね。夜が寝苦しいのが嫌ですね。

そんな中サッカーワールドカップブラジル大会が終わりました。
予想通りドイツがアルゼンチンを制して見事チャンピオンになりました。

テレビで観戦しました。今回のワールドカップは優勝候補が次々敗れて番狂わせも多く有り面白かったですね。
我が家はサッカーもすきなのでテレビの前で興奮しながら応援していました。
感動をありがとうございました。

日本は1次リーグ敗退と残念でしたが今朝の新聞に日本人サポーターにリオ州政府から表彰状が送られたとの記事がでていました。

試合後に日本人サポーターが観客席のゴミ拾いをしたことにたいしての感謝の気持ちと日本人の環境意識のすばらしさに
たいしての称賛だそうです。

試合には敗れても環境意識と美意識でチャンピオンですね。世界に広く日本人の素晴らしさをアピールできもっとたくさんのひとが日本に関心を持つことでしょうね。

次回ワールドカップでは日本選手の活躍を期待したいです。
応援してます。^^

ハングル愉快な迷宮

안녕하세요?

週末にかけて面白い本を1冊読みました。(図書館で借りました。)

ハングル

<ハングルの愉快な迷宮>という本です。

著者:戸田郁子さん

ご存じの方も多いかもしれませんが著者は作家、翻訳家でもあり幅広く活躍されていらっしゃいます。
留学もされ韓国で結婚され韓国語学習歴は30年といすごい経歴をお持ちです。

韓国人写真家と結婚をし韓国の大家族の中でもまれながら得た味のある暮らしの中の韓国語をご自分の体験を織り交ぜながらユーモラスに綴られています。

学習書ではなくエッセイをよんでいるようですが教科書にはない韓国語が身につきますよ。

とても面白く、楽しく読みました。
韓国語学習者の方にはぜひおすすめの一冊です。

좋은 하루 되세요

雨の中コリアンタウンへ^^

アンニョンハセヨ?

今日は朝から雨模様です。気温も下がり涼しいぐらいです。
雨の中私はコリアンタウンまでひとっ走りしました。^^

週末に兄弟家族と我が家で焼き肉パーティーをするのになくてはならないキムチを買い求めに行ってきました。

平日でしたが人が多かったです。
なんと今日は小学生の子供ちの集団が傘をさしながら先生に引率されながら見学に来ていました。
社会見学なのでしょうか、グループにわかれてリュックをさげて傘をさして雨なので少しかわいそうでした。

一つのグループは蒸した豚肉を専門に売っている店の前に集まっていました。
先生が大きな声で話をされていました。声が大変おおきいので行き交う人たちも思わず聞き入ってしまうほどでした。

その説明が<蒸した豚肉を食べるという文化が朝鮮半島から日本にまで渡ってきました。・・・
豚の耳や、豚足なども食べるのですが大変おいしいです。・・・>といった説明でした。

私はなんだか思わず笑ってしまいました。内心こんなことまで教えているの?と思いました。でも子供たちは一生懸命先生のお話をきいていました。

違うグループの先生はコリアンタウンに飾られてある魔除けの置物の説明をされていました。
なんともありがたい限りですね。
食文化や民族の工芸品などの説明など、先生自身も勉強されているのですね。

子供たちはきっと韓国を身近に感じた事でしょうね。^^;

コリアン



プロフィール

hesugi

Author:hesugi
 韓国語を教えています。
(学院で韓国語通信添削にも携わっています。)
 在日韓国人3世です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
