

旧正月「설날」

안녕하세요?
今日は旧正月ですね。

韓国では昨日からお正月の連休が始まりました。
アジアの国では殆どが旧正月をお祝いしますね。
新でお正月を祝うのはアジアでは日本だけのようですね。

韓国の友達から新年の挨拶がメールで届きました。

写真

これは韓国の年賀状です。カード形式になっています。
日本のように習慣的に年賀状をだすようなことはないですが、やはりお世話になった方や遠くにいて日頃会えないような特別な方々には年賀状を出します。

私は韓国に行った時に沢山年賀状を買ってきます。
年号が書かれていないのでいいです。

韓国の年賀状を送ると大変喜ばれます。

「韓国語上級演習ノート」学習エッセイ集から

안녕하세요?
今日は朝からいやな雨です。洗濯物がかわかないです。

前田真彦先生著書「韓国語上級演習ノート」学習エッセイ集の中からの引用です。

「書いて訳す」

・・・自分一人で読むのではなく、読んだものを定着させ他の人と内容を共有しようとする時「訳す」ということが必要になってきます。読んでわかることと実際に書いて訳語を定着させることには開きがあります。

・・・韓国語の力よりもどちらかというと日本語の力の差がでてきます。普段から日本語を鍛える心がけを持たないといけません。

・・・どう訳すかという問題についてここでは最低限のことだけを触れておきます。
基本は直訳です。意訳がよい、意訳こそ翻訳だ、という間違った認識が出回っていますが、基本は直訳です。
直訳して日本語としてぎこちないところだけを自然な日本語に直せばいいのであって、直訳して自然な日本語になっているものを、わざわざ意訳して凝った表現にする必要は全然ありません。
韓国語の場合気をつけなければならないのは漢字語です。漢字語は日本語との意味のずれが生じることがあります。
短く素直に訳す、これが一番です。
訳語が2つあってどちらも大差のない場合なら1文字でも短い訳語をというのがモットーです。
・・・

***
ちなみに前田先生は私の働く学院の学院長です。


오늘도 좋은 하루 되세요.文字色


間違いやすい表現

안녕하세요?

今日課題の添削をしていて通信生や受講生の方たちが間違いやすい表現がでてきました。

절대로,꼭,반드시などの使い分けです。

절대로(絶対に)は日本語では肯定文でも使えますが韓国語では절대로は否定と
ともにしか使えません。

例: 그 약속은 절대로 지킬게요(×)

   그 약속은 반드시<꼭> 지킬게요(○)


  *여기서 담배는 절대로 피우면 안 돼요(○)

使い分けに気をつけましょう。

屋根部屋の皇太子「옥탑방의 왕세자」

안녕하세요?
韓国ドラマ「屋根部屋の皇太子」を20話一気に見てしまいました。
韓国でも日本でもとても人気のあったドラマです。

パク・ユチョンの清純で爽やかな演技がとてもよかったです。
相手役のハン・ジミンも清楚で可愛い役柄を見事に演じていました。

朝鮮王朝時代の왕세자が300年の時を超えて세자빈殺人事件の真相を暴くために現代に舞い降りてくると言う設定です。
3人の臣下を引き連れて繰り広げられる、ドタバタ劇、時にはスリリングで胸キュンとなるドラマになっています。

脚本もとてもおもしろいですね。
ユチョンが1人2役をこなしています。

私はユチョンの왕세자役がぴったりはまっていてよかったと思いました。

ドラマの中で見せたユチョンの涙がとても自然で印象に残りました。
このドラマでユチョンは俳優としても大きく成長しましたね。
お勧めのドラマです。

ユチョン



hesugi 감사합니다

一週間

안녕하세요?
今日はなんと3月上旬並みの気温で寒くなかったですね。
このような気温の変化はかえって体調を崩しやすいですね。

私も今週は今日まで本当に忙しくハードでした。
今日も添削に会話サロンと時間が足りないくらいでした。

でも自分の好きなことができて忙しいというのは嬉しいことですね。(笑)
私の学院では今期からスカイプレッスンが始まりました。これからこのようなレッスンも増えていくことでしょうね。

早速アメリカ在住の日本人の方からの申し込があって始まりました。時間の時差があるのでたいへんですが楽しそうに行われていました。もちろんネイティブが対応していました。

韓国語が世界中に広まってうれしいでね。

今日の添削をしていたら韓国語を習って2020年東京オリンピックの時にボランティア通訳として活動するために今頑張っているという方がいらっしゃいました。
素晴らしい目標ですね。

私はきっと夢が叶うように頑張ってくださいとエールを送りました。

そして会話サロンでKさんとの新しい出会いがありました。
この出会いに感謝、そして大切にしたいです。

今週もお疲れ様でした。

*뜻이 있는 곳에 길이 있다 →志あらば道は開けるという意味

hesugi 감사합니다

無事であること「무사하다는 것」

안녕하세요?

最近全国的にインフルエンザやノロウイルスといった感染症が多発しているようですね。
日頃の予防が大切ですね。
手洗い、うがい、消毒など、注意が必要ですね。

私もちょうど去年の今頃にインフルエンザにかかってしまいとても辛かったことを覚えています。
体が病気になると精神まで病んでしまいますね。そして特に私はマイナス思考になってしまいます。

そんな時に優しい家族の存在は本当に有難いものです。
救われました。

無事であることへの感謝。
健康であることへの感謝。
そして家族への感謝を忘れずに今日も一日頑張りたいと思います。

*感染症→감연증   手洗い→ 손씻기   うがい→입헹구기

오늘도 좋은 하루되세요

編集手帳から

毎日愛読している読売新聞の「編集手帳」からの引用です。

***

トルストイの影響かもしれないが、戦争と平和という対立語を並べるとき、平和を先に言うひとはまずいない。
戦争ありきのようで切ないけれど、スポーツの祭典の時くらい、順序が逆になってもいい。
2月7日ソチ五輪が開幕する。
日本からは選手約100人がロシアに派遣される。昨日結団式では、安倍首相が思いで話を披露した。
1972年の札幌五輪に出場した選手にファンレターを送ったという。
フィギュアスケートの銅メダリスト、ジャネットリンさんである。
赤い衣装に身を包んだ「銀板の妖精」は演技の途中で転び尻餅をついた。
なのに笑顔で立ち上がり世界中を魅了した。
当時高校生の安倍少年に返事が届いた。
それには「ラブ・アンド・ピース」(愛と共に平和を)と書かれ今も大切に保管するらしい。
素敵な言葉である。

***
오늘도 좋은 하루가 되세요.

hesugi 감사합니다

音読

PM:700からのプライベートレッスンが今終わりました。

今日は中級の復習で音読中心でした。
発音や音変化などに注意をしながら進めていきました。

生徒のTさんです。音読が以前に比べるとぐんぐんと上手になってらっしゃいます。
声に出して読むということはとても効果があります。

やはり家でも練習をされているそうです。
練習の成果が目に見えてわかります。

「音読は外国語学習の王道です」

生徒さんの成長を見るとほんとうに嬉しくなり元気をもらいます。

hesugi 감사합니다

일「仕事」

다음 글을 읽어보시지요

「일」
일은
지루함과 나쁜 생각
그리고 가난을 멀어지게 한다
일의 괴로움이야말로 한편으로는
진정한 기쁨이다


-가와키타 요시노리<남자의 말>중에서


일을 어떻게 하느냐
어떤 마음,어떤 태도로 하느냐가
자기 인생의 성공과 행복을 결정합니다

자기 일이 지루하고 괴로워지기 시작하면
자기 인생도 따라서 지루하고 괴로워집니다
자기 일이 기쁘고 즐거우면 자기 인생도
덩달아 기쁘고 즐거워집니다
성공이 뒤따라 옵니다


「仕事」

仕事は
退屈と悪い考え
そして貧しさを遠ざけます。
仕事の辛さこそ一方では
真の喜びだ。

***

仕事をどのようにするのか
どんな心、どんな態度でするのかが
自身の人生の成功と幸福を決定します。

自分の仕事が退屈で辛くなり始めたら
自分の人生も従って退屈で辛くなります。
自分の仕事がうれしくて楽しいなら自分の人生も
つられて嬉しくて楽しくなります。
成功がついてきます。

유비무환「有備無患」

안녕하세요?
今日は朝から雪がちらほらと降りました。積るほどではありません。

大阪では雪は本当に珍しいことです。
「雪」というだけで私はハイテンションになります。(笑)

そんな中朝からショッピングに出かけました。
2月に予定している冬山登山に必要な物を少し揃えに行きました。
あべのハルカスの中にある登山用品店まで足を延ばしました。

やはり冬なので装備はちゃんとしなくては手袋、レッグウォマー靴下など
備えあれば憂いなしですね。

あべのハルカスは去年開業した日本一高いビルです。下から見あげるとこんな感じです。

近鉄

*유비무환(有備無患)→備えあれば憂いなしという意味です。
プロフィール

hesugi

Author:hesugi
 韓国語を教えています。
(学院で韓国語通信添削にも携わっています。)
 在日韓国人3世です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
