

십년이면 강산도 변한다

今日は午後から韓国語学院でのプライベ-トレッスンが終わって
以前から夫と話していたのですが30年前に初めてデ-トをした場所に行って
みました。

想いでめぐりです。行ってみると見事に様変わりをしていました。
たぶんもうあの店はないだろうなとおもいながら行ったのですがやはり
なかったです。

「십년이면 강산도 변한다」(10年たてば山河も変わる)ことわざ通りですね。

10年ひと昔ともいいますよね30年てすごい歳月ですよね!(歳がばれますね(笑))

そして若いころよく歩いた道をまた歩いてみました。
しばし若いころに戻りいろんな話で大笑いをしました。

30年を振り返りました。山あり谷ありでしたが健康で今を生きていることに
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

これからも二人三脚で人生を歩いていきたいと思いました。

自立

アンニョンハセヨ
昨日私の仕事場の韓国語学院でのお昼休みの時間の会話です。
若いスタッフが一人暮らしを大学時代から続けていて
一人暮らしを始めて親のありがたみが本当にわかったということでした。

私にも娘がいますが、いい年齢になっても家にいるのでやはり
甘えがあります。
人への思いやりとか、気遣いがたりないように思います。

しかし、一人暮らしをさせるのは少しかわいそうな気がします。
すると夫からは母親が甘いといわれます。

自立するにはやはり一人暮らしをさせるべきでしょうか?
みなさんよい意見があれば聞かせてください。

이미와 벌써、이제

今日韓国語の通信講座の添削をしてきました。
4人の方の添削をしました。
遠いところでは北海道の方がいらっしゃいました。

遠く北海道でも韓国語の学習を頑張っている方がいます。
寄り添う気持ちで添削、音声添削をしました。

学習者の方たちがよく間違えやすいものがあります。
そこで今日気になったことですが、韓国語学習で間違い安い単語で
이미と벌써, 이제があります。

벌써→もう、すでに、とっくに(すでに終わったこと、完了したことに用いて
   思ったより早いというニュアンスです。)

이미→もう、すでに、もはや(すでに終わった事にのみ用いる)

이제→今、今から、もう、もうすぐ(今のことやこれからの事に用いて
   話手の思ったより遅いというニュアンスです。)


햇갈리지 않도록 쓰세요!

ハイタッチ

안녕하세요?

今朝はこの冬一番の寒さだそうです。
今日は韓国語学院で添削があります。
テンションをあげなくては!

私の家では仕事にでかれる前にテンションをあげて
今日も一日頑張るという気持ちをこめて朝仕事にでかける
時、夫とハイタッチをします。
そして「화이팅!」(ファイト!)と掛け声をかけるんですよ。
それだけなんですが、結構テンションがあがります。

朝はなるべく気持ちよく何事も始めたいですよね!
みなさんも一度試してみてください。

紅葉

私の住むマンションの回りの木が紅葉にいろずきました。
韓国語では「단풍이 물들다」です。

写真

でも今日の強かった風のせいで葉っぱがほとんど散ってしまいました。寂しいです。
今日韓国語学院でプライベートレッスンがあったんですが生徒のNさんが先週末に
京都へいって紅葉を見てきた写真を見せてくれました。
見事でした。素晴らしい紅葉でした。
写真でしたが癒されました。

私も行ってみたかったです。見物人もすごかったそうですがなんと外国人が多く訪れていたそうです。
特に中国の人が沢山訪れていたそうです。感動していたそうですよ。
来年はわたしも必ず京都の紅葉を見に行きたいと思います。
日本の四季の風景は世界に誇れるほどの美しさをもっていますよね。

赤い手帳

先日赤い手帳を購入しました。韓国語では「빨간 수첩」ですね写真
来年度のためのものです。今までは大学ノートの小さい判に赤いカーバーをして使っていましたが
今年は新しい手帳を購入しました。ちょっと早いですが1年を振り返りました。
古い手帳にいっぱい書きとめられた文字を見ながら嬉しかったこと、頑張ったこと、
悲しかったこと、などが想いでとなって頭をよぎります。

いろいろあったなとしみじみ思いながら反省もこめて振り返りました。
新しい手帳に来年度の予定を書き込ました。
来年もいい年になるように、全力で取り組もう、仕事モ、プライベートも
みのりある1年になるように決意もあらたに一文字一文字思いをこめながら
書き込みました。
そしてまた来年のこの時分に手帳を見た時にはいっぱい笑えるように幸せな気持ちに
なれるように頑張ろうと思いました。

事件

안녕하세요?
今朝は少し寒いですね。
昨日から新聞やニュースで話題になっている事件がありますね。
60年前に病院で生まれたばかりのあかちゃんが間違えられたという事件です。

病院のミスだったで済む話ではないですよね。
韓国ドラマでよくでてくるような話だと最初は驚きました。
こんなことって本当にあるんですね。

間違えられた二人の人生がまるでドラマそのものですよね。
でも原告の60歳の男性がそだての親に感謝しているという言葉に
なにか胸が熱くなりますよね。

人間の運命てわからないですね。裁判で判決がでたようですが
お金で済まされる問題ではないですよね。
みなさんはどう思われましたか?

ことわざ - 세살 적 버릇이 여든까지 간다 → 三つ子の魂百まで


対訳韓国の古典

韓国語の本を紹介します。<対訳韓国の古典>という本です韓国の古典

日本でも比較的知られている韓国の古典(春香伝)(ウナギ伝)(法吉童伝)など8編
からなって構成されています。
ハングル検定4.5級のレベルにあわせて構成されていて平易な語彙と文法で書かれ
ていてとても楽しく読めるほんです。

CDがついていて韓国の声優が丁寧にゆっくり読み上げて物語を音声でも楽しめます。
大変面白い内容です。

疲れた時には・・・

みなさんは疲れた時にほしくなる食べ物ありますか。

私が今、はまっているのは抹茶ラテとクリームチーズケーキです。
すごくはまってます。

特にローソンのクリームチーズケーキはおいしいです。
お茶をのみながらケーキを少しいただきながらお気に入りの
音楽をきけると最高に癒しの時間です。

音楽はK-POPもききますがクラッシクなども気分転換にとてもいいです。
今日はPM:7:00から韓国語のクラスの授業があります。
それまで準備をしながらゆっくりしたいと思います。

朝寝坊

안녕하세요!
今日は珍しく朝寝坊をしてしまいました。
昨日は朝がとても早く仕事でかなりハードだったのでやはり疲れがでたのでしょうね。

生活のペースが乱れないように自己管理をしっかりしなくては!
ですが今朝日課にしている朝読を少ししました。

いきいきした文書に出会うとなぜかシャキットしますね
今日も頑張ろうと思いやるきモードにスイッチがはいります。
みなさんは一日の始まりにテンションをあげるためになにか工夫を
していますか?
なにかあったら教えてくださいね。
プロフィール

hesugi

Author:hesugi
 韓国語を教えています。
(学院で韓国語通信添削にも携わっています。)
 在日韓国人3世です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
