

残り物で作ってみました。^^

アンニョンハセヨ?

今日は初夏の陽気です。そして明日は雨です。体調をくずしますよね、どうぞ気をつけてくださいね。

夕食の準備をしようとして夫のビールの肴になるものと考えていたのですが残り物で作ろうとおもいチヂミを作ることにしました。

いつもなら生地に市販の부침가루を買って作るのですがないので家にある物これで作ることにしました。
                ↓

                ↓


IMG_0634[1]

お好み焼の粉です。作ったことはないのですが作ってみました。
中に入れる具材はにらと人参です。

ごま油をたっぷり使いました。
香ばしく焼けました。




IMG_0631.jpg

一つはにらだけのチヂミ、もう一つは人参だけのものです。
なんと人参のほうが美味しいではありませんか!

マッコリがあるといいのですが今日はビールです。一品できました。^^

残り物をうまく活用して美味しいおかずをつくる賢い主婦に一歩近づけたでしょうか、今日は自分で自分をほめることにします。

こんなキムチもありました^^;

アンニョンハセヨ?
팔월달도 벌써 중순에 들어섰네요^^

朝夕が涼しくなり少し秋の気配を感じるようになりましたね。

先日お盆を前にコリアンタウンへ行ってきました。
お盆のお供えの料理をするのでしょうね買い物客でにぎわっていました。私もその中にまじっていろいろとキムチやらおかずを買いました。

そして初めてみるキムチをは発見!
        ↓

キムチ

プチトマト、山芋、キュウリをミックスしたキムチです、辛そうに見えますが全然辛くないんですよ、味見をさせてもらって買っちゃいました。これなら家でも作れそうです。

家に帰ってプチトマトを足してあえました。
子供たちが美味しいとペロッとなくなりました。

コリアンタウンへ行くと何か一つ新しい発見があって楽しいですよ。^^;

좋은 하루 되세요

물김치(水きむち)を作ってみました。^^

アンニョンハセヨ? 今日は梅雨の中休みです、昨日と打って変わってとても涼しいです。

昨日물김치を作ってみました。

IMG_0500.jpg

これを作ったのは本当に久しぶりです。

以前子供たちが小さい頃住んでいたマンションのおとなりに金さんというご家族ととても親しくしていたのですが、その奥さんがとてもお料理好きな方でした。もちろん料理も上手でした。
実家が韓国料理店を営んでいてよくお手伝いをしていたということもあって料理が上手でいろいろ教えてもらっていました。

その時にオリジナル물김치も教えていただいたのですがしばらく作っていなかったので記憶を呼び起こしながら作ってみました。
물김치と言っても辛くありません。今回は少しだけ作ってみました。
材料は白菜、大根、きゅうり、にんじん、リンゴ、です。
少量ずつ短冊切りで薄くきります。(大き目のタッパにいれました)
そして塩をふりもみこみます。(塩辛くならないように注意)
一緒ににんにくとしょうがのすり下ろしたもの(ひとかけら)とよく混ぜます。

そしてよく塩が野菜になじむように冷蔵庫で3~4時間寝かせます。
なじんだら綺麗に洗った米のとぎ汁をくわえます。(タッパいっぱいにいれます)
そして調味料としてお酢、砂糖、を適量にくわえます。辛味をすこし加えるなら鷹の爪を3~4個いれます。

そして一日冷蔵庫で冷やします。そしてできあがりです。
味をみたのですがそれなりにうまくできました。冷たくてさっぱりとして野菜もとれて美味しかったです。
韓国の물김치はすこし辛いとおもいますがどちらかというと동치미といったところでしょうか・・

この汁をつかって冷麺のつゆとして使うと美味しいんですよ。^^;
시원한 물김치 한번 드셔보세요

행복한 하루 되세요(^^♪

久しぶりに作って見ました。^^

アンニョンハセヨ?
今日こちらは午前中ポツリポツリと小雨が降っていました。

今年の梅雨入りは早いかも知れませんね。

久しぶりに私は張り切って揚げ物にチャレンジしました。
普段はめったに揚げ物は家ではしなくなりました。
(本当のところめんどくさいのと、後かたずけがにがてなんですね。><)

今日作ったのはテレビの料理番組でおいしそうだったので作ってみました。
材料: 刺身かまぼこ、梅肉、シソの葉、チーズ、味付けのり、
    (衣の材料・小麦粉、卵、パン粉)
IMG_0486.jpg

サンドイッチみたいでしょう。かまぼこのあいだに梅肉にシソの葉を刻んだものをまぜてはさみます。
もう一つは四角に切ったのりにチーズを挟んでかまぼこにはさみます。簡単です。^^

そして衣にパン粉をまぶします。

IMG_0487.jpg

次は油で揚げます。はい、できあがりです。

IMG_0488.jpg


アツアツを頂きました。ビールのお供にぴったりです。
私もビールを頂きました。

美味しかったです。やっぱり出来立てが最高ですね。^^;
(衣が残っていたので冷蔵庫の中の野菜も全部揚げてみました。これも美味しかったです。)

夫はお酒が好きなのでこれからはビールが美味しくなる季節揚げ物が登場しそうです。(笑)

좋은 하루 되세요

부침개 (チヂミ)

アンニョンハセヨ?

今日は家族が韓国チヂミが食べたいというので作ろうと思います。

チヂミは韓国語で부침개です。
人によって作り方はいろいろですが最近はスーパでもチヂミの粉といって売ってますね。

私はもっぱらこれを使います。

IMG_0432.jpg

韓国産です。香ばしくておいしいですよ。
韓国のキムチを売っているお店ならたいてい置いてます。

ちなみにパッケージなどは韓国語の文を読んだり読解するのにいい勉強になりますよ。^^

我が家はピリ辛チヂミが大人気です。

いつも沢山作りますがすぐになくなります。
おかずにもなるし、お酒のおつまみにもなってみんな大好きです。

手作りキムチ

アンニョンハセヨ?

先日お料理上手のブロとものるるるさんから手作りキムチを送って頂きました。^^
本格的な手作りキムチです。

なかなかの腕前ですよ。^^;
我が家ではキムチは冷蔵庫の中の常備食です。(私はもっぱら買ってきますが。)

真心のこもったキムチは本当にうれしかったです。
さっそくいろいろな韓国料理のおともです。

トック

トックと一緒に



豚キムチ

ぶ厚い豚ばら肉と一緒に豚キムチとして頂きました。おいしかったな^^
(ゴマ油で豚バラ肉を炒めてそこへキムチをいれて炒めます。)
これだけですがごはんが進みます。(キムチが酸っぱくなるともっとおいしいです。)ピリ辛でおいしいです。

잘 먹었습니다^^;

プロフィール

hesugi

Author:hesugi
 韓国語を教えています。
(学院で韓国語通信添削にも携わっています。)
 在日韓国人3世です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
